

猫の歴史

猫の祖先と考えられているのは、鋭い牙をもった『ミアキス』と呼ばれた動物で、現在の豹に似ているそうです。茶トラ暁新世から始新世中期にかけての約6,500万前 - 4,800万年前に生息した小型捕食者で最も初期の食肉類でネコやイヌなどの共通祖先といわれています。でもそのミアキスさん、、姿はちょっとあまり可愛らしい感じはしなかったですかお

ミアキスさんはさておき、猫さんが昔、人に接近して飼われるという形をとったのは、古代のエジプト時代まで遡ります。ピラミッド鳥、魚を捕るようにしつけられたり、食物倉庫のネズミ捕りに利用され始めたのが、古代エジプトの絵画、彫像、壁画に猫とのかかわりがよく表されています電球

古代エジプトでは、猫が死ぬと、何枚もの布で丁寧に重ねてミイラにしたり、お金持ちであれば、棺に納めたりと、当時はとても大切に扱われていたそうですねこ

エジプトから中国やインドへ持ち込まれ、そこからイタリアへ連れてこられました。中世のヨーロッパでの猫はとても不幸でした。宗教的な問題から猫に対する被害が表面化し、1484年ローマ法王は猫及び、猫を飼う人、全てを処罰しました。猫を家の中においたというだけの理由で死刑にされた人もいるそうです。。うるうる同じような刑はフランスでもみられ、何万何千匹という猫が大きな犠牲となったのです。。猫は苦しめられ、猫にとっての暗黒時代は長く続きましたが、やがて『ペスト』の流行によって再び猫さんの助けが必要となりました。キラキラY病気を媒介するネズミの駆除に猫が重要になったのです。猫は再び平和な生活が始まり、数も増え、もう一度ペットとして受け入れられるようになりましたrainbow

その後17世紀の終わり頃、フランス文界において『長靴を履いた猫』という民話を皮切りに、18世紀のヨーロッパでは、猫の登場する文学作品が次々と生まれていき、猫に良いイメージがもたれるようになり、ペットの地位を確立しましたねこ

なんだか人間のエゴといいますか、、そんな歴史もうかがえますよねかお
今の時代、『動物愛護』という団体、考え、 活動があります。深いことを話すと、どこまでが愛護でどこからが愛護なのか。愛護って一体なんなんだろう??と世の中には沢山の見解があり、またそれらがぶつかり合うこともあります。。他の命を尊うこと、失われた命には感謝しなければいけないと思います。

ちょっと脱線しましたが、猫さんの起源でしたnico


スペシフィック 猫 ストルバイト溶解用

【適応】
・ストルバイト尿石の溶解(給与期間:通常1~2ヶ月)

○ストルバイト尿石の溶解と再発を予防するために、ストルバイト結晶の成分であるマグネシウムとリンの含量を減らしています。
○pH6.0~pH6.3の尿は、既存のストルバイト尿石を溶解し、新たなストルバイト結晶の析出を防ぎます。
○ナトリウム含量が高いことによる利尿効果で、尿中ミネラル濃度が低下し、排尿回数も増加します。

【原材料】
小麦、米、トウモロコシ蛋白、動物性油脂(豚および牛)、卵類、ミネラル、ジャガイモ蛋白、加水分解鶏肉、魚粉、ビタミン、粉末セルロース、タウリン、ジャガイモ蛋白、ヒマワリ油

【100g当たり】
・エネルギー   468kcal
・粗蛋白質     31.0g
・粗脂肪       26.5g
・炭水化物     26.5g
・粗繊維       1.6g
・カルシウム    0.55g
・リン         0.45g
・ナトリウム     0.78g
・オメガ-3脂肪酸  0.50g
・オメガ-3:オメガ-6 1:8
・水分        8.0g

スペシフィック 猫 減量用

【適応】
・肥満
・糖尿病
・慢性下痢、大腸炎、便秘
・高脂血症
・胆汁うっ滞

○エネルギー密度も低く、蛋白質含量が比較的高いため、筋肉が維持され、減量期間中でも猫の食欲が満たされます。L-カルニチンは脂肪酸をミトコンドリアに輸送し、脂肪の分解と筋肉の維持に働きます。
○pH6.4以下の尿はストルバイト結石の析出を防ぎます。
○オメガ-3脂肪酸が肥満した猫の関節の正常な可動性を維持する働きがあり、また健康な皮膚と被毛を維持します。
○複合糖質と高い繊維含量により、食物中のブドウ糖が徐々に放出されるため、糖尿病罹患猫に適しています。


【原材料】
・小麦、米、魚粉、粉末セルロース、えん麦、トウモロコシ蛋白、加水分解鶏肉、タウリン、卵類、大豆蛋白、ジャガイモ蛋白、ミネラル、ビタミン、L-カルニチン

【100g当たり】
・エネルギー    315kcal
・粗蛋白質      33.0g
・粗脂肪         6.3g
・炭水化物      31.6g
・粗繊維        14.9g
・カルシウム     1.27g
・リン          0.70g
・ナトリウム      0.48g
・L-カルニチン    26mg
・水分          8.5g
・オメガ-3脂肪酸   0.25g
・オメガ-3:オメガ-6比    1:8

スペシフィック 猫 腎臓用

20090727235703.jpg


【適応】
・慢性腎不全
・肝不全(胆汁うっ滞を除く)
・うっ血性心不全、高血圧症、浮腫
・シュウ酸塩、シスチン、尿酸塩尿石症

○リン含量の制限により、高リン血症を予防し、腎不全の進行を遅らせます。
○腎不全の進行を遅延させる作用をもつオメガ-3脂肪酸は、心疾患では悪液質を抑制し、高血圧と血小板凝縮を軽減します。
○高生物価の蛋白質と併せて低い蛋白質含量により、腎不全を伴う猫の高窒素血症のリスクを低減します。肝不全を伴う猫では、高アンモニア血症および、肝性脳症のリスクが小さくなります。蛋白量としては制限されてますが、高生物価の蛋白質量により、必要な必須アミノ酸の要求量は十分に満たされています。
○うっ血性心不全では、心拍出量低下の代償性反応として、ナトリウムの排出量が低下し、ナトリウムと水分の貯留が起こります。低いナトリウム含量は水分貯留の悪循環(高血圧症と浮腫)を改善するのに役立ちます。これは腎臓、肝臓、心臓の疾患を有する猫に不可欠な要素です。
○蛋白質含量が制限されているため、尿中シュウ酸塩、シスチンおよび尿酸塩濃度が低下します。さらに、アルカリ性尿を生産させることで尿中のシュウ酸カルシウム、シスチン、尿酸塩結晶が出にくくなります。またクエン酸カリウムの配合により、シュウ酸カルシウム結晶のリスクが低減しています。

【原材料】
・小麦、トウモロコシ蛋白、動物性油脂(豚および牛)、トウモロコシ、魚油、米、魚粉、ジャガイモ蛋白、加水分解鶏肉、卵類、ミネラル、バターミルクパウダー、ビタミン、粉末セルロース、タウリン、ヒマワリ油、L-カルニチン、サジオモダカ種子

【100g当たり】
・エネルギー   456kcal
・粗蛋白質      23.5g
・粗脂肪       24.0g
・炭水化物      36.5g
・粗繊維        4.5g
・カルシウム     0.69g
・リン         0.42g
・ナトリウム     0.19g
・カリウム      1.33g
・銅          0.48mg
・L-カルニチン    15mg
・タウリン      0.133g
・オメガ-3脂肪酸  2.13g
・オメガ-3:オメガ-6  1:1
・水分         7.5g

スペシフィック 猫 ストルバイト用

20090726214026.jpg

【適応】
・成猫(~8歳齢)の維持食
・ストルバイト尿石の予防
・消化不良・吸収不良

○ストルバイト尿石症の再発を予防するために、ストルバイト結晶の成分であるマグネシウムとリンの含量を減らしています。
○pH6.4以下の尿は、既存のストルバイト尿石を溶解し、新たなストルバイト結晶の析出を防ぎます。
○高品質、高消化性の蛋白質、脂肪および炭水化物を使用しており、栄養成分が効率よく吸収され、糞便の量も減少します。
○オメガ-3脂肪酸は健康な関節や皮膚、被毛の維持をサポートします。
○消化に優れ、成分バランスもよく、成猫の健康な生活に必要とされるすべての栄養成分を満たしています。

【原材料】
小麦、米、トウモロコシ蛋白、動物性油脂(豚および牛)、卵類、ミネラル、加水分解鶏肉、魚粉、ビタミン、粉末セルロース、サジオモダカ種子(繊維)、ヒマワリ油、タウリン、ジャガイモ蛋白、砂糖、トウモロコシ、バターミルクパウダー

【100g当たり】
・エネルギー   455kcal
・粗蛋白質     31.0g
・粗脂肪       23.0g
・炭水化物     31.0g
・粗繊維       1.5g
・カルシウム    0.70g
・リン         0.61g
・ナトリウム     0.38g
・オメガ-3脂肪酸  0.57g
・オメガ-3:オメガ-6 1:6
・水分        8.5g

スペシフィック 猫皮膚・関節用

【適応】
・過敏性炎症反応に関連した皮膚障害(アトピーあるいはノミアレルギー)
・皮膚や被毛の維持に関与する多価不飽和脂肪酸やビタミン、ミネラルの不足に起因する被毛皮膚の改善
・骨関節炎
・高濃度オメガ-3脂肪酸の摂取により改善する病態(腫瘍性悪液質、新生物、腎疾患、免疫介在性疾患、炎症性腸疾患のような炎症疾患)
・健康な猫の維持食

○魚油由来のEPAとDHAが特に高濃度となっています。EPAやDHAはエイコサノイドの生産を変化させることで、免疫応答に影響を及ぼします。EPA・DHA含有フードがアトピーの猫に最適であるのは、フード中のEPAとDHAの弱いエイコサノイドを生産させることにより、皮膚の過敏性炎症反応を軽減するためです。さらにはEPAは、関節炎を罹患する猫の関節内の炎症とコラーゲンの破壊を抑制します。
○ルリチシャ油由来のGLAが非常に高濃度となっています。GLAもエイコサノイドの生産を変化させることで、免疫応答に影響を及ぼします。GLAの摂取量増加により、関節炎の臨床症状を軽快することが示されています。関節炎罹患猫の疼痛の軽減のために、給餌することもできます。GLAもまた、炎症性の弱いエイコサノイドを生産させることにより、皮膚の過敏性炎症反応を軽減します。
○皮膚の代謝は活発で、皮膚に関連した栄養成分の中には、要求量の高いものもあります。高濃度ビタミンA、E、B複合体およびセレンが、健康な皮膚と被毛をサポートします。
○嗜好性は非常に優れ、猫に脂肪酸を摂取、補充させることが非常に簡単です。

【原材料】
・小麦、トウモロコシ蛋白、トウモロコシ、魚油、米、動物性油脂(豚および牛)、卵類、ミネラル、加水分解植物性蛋白、魚粉、ビタミン、粉末セルロース、サジオモダカ種子(繊維)、ヒマワリ油、ルリチシャ油、タウリン

【100g当たり】
・エネルギー   445kcal
・粗蛋白質     31.4g
・粗脂肪       20.3g
・炭水化物     34.2g
・粗繊維       2.0g
・カルシウム    0.65g
・リン         0.61g
・ナトリウム     0.35g
・亜鉛        22.3mg
・ビタミンE     56mg
・オメガ-3脂肪酸  2.04g
・EPA       0.610g
・DHA       0.860g
・GLA       0.090g
・オメガ-3:オメガ-6 1:1
・水分        8.0g

スペシフィック 猫 食物アレルギー

【適応】
・皮膚や胃腸障害をもたらす食物性アレルギー、あるいは食物不耐性
・膵臓分泌不全
・下痢や嘔吐、鼓張症などの胃腸疾患
・消化不良、吸収不良

○羊肉、ゴメンはいずれも低アレルゲン性であり、低アレルゲン食に最適な原材料です。
○高品質、高消化性の原材料を使用しているため、とくに小腸性下痢に羅患する猫に推奨されます。
○サイリウム種皮(サジオモダカ種皮の皮)繊維は、その重量の数倍の液体を吸収するげる状の可溶性繊維で、消化管運動の調節に役立つことが知られています。


【原材料】
・羊肉類、米、ミネラル、ビタミン、ダイズ油、サジオモダカ種子(繊維)
・タウリン、酸化防止剤、合成着色料、合成フレーバー、遺伝子組み換え作物は含みますん。

【100g当たり】
・エネルギー  141kcal
・粗蛋白質    9.0g        
・粗脂肪     9.0g         
・炭水化物   6.01g
・粗繊維     0.4g
・カルシウム    0.24g
・リン      0.19g
・ナトリウム   0.07g
・水分      74.1g
・オメガ-3脂肪酸 0.51g
・オメガ-3:オメガ-6比 1:7

今日のあかちゃん☆

ポメちゃんと一緒にきましたハートチワワの赤ちゃんですチワワ

ciRm.jpg

まだお耳も立つ前で、『これはなんて犬種ですか?』とよく聞かれます笑 なんだかコロコロしていて、足がちょっと短くてオモチャのような動きをしますうふ

ciB.jpg

「ちっちぃぃふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と呼ぶと、シッポとお尻をフリフリして一生懸命お腹を出そうとします絵文字名を入力してください

本院からくる赤ちゃんは、犬種を問わず、みんな甘えん坊で、ちょっと離れただけでもクンクンキャンキャンとないて一丁前に呼んできますふるーつ☆Cultivation・笑(小)お客様も、5つある赤ちゃんのお部屋からみんなが「こっちきてぇM.ダックス」「こっちにもきてぇポメラニアン2」と愛嬌たっぷりアピールされて笑顔です笑い。

にぎやかなわんわんさとと-ショップマーク、釧路分院病院に遊びにきてくださぁい(≧▽≦)キラキラ

お待たせしました!

めんこいめんこいポメラニアンの赤ちゃんです(≧ω≦)♪

po.jpg

po2.jpg

みんなにたぬきみたぁいと言われ、クゥンクゥンと甘え上手なきょうだいです♪♪

ゴハンもおいしそうに食べるし♪コロコロ楽しそうに遊ぶし♪仲良く寄り添って寝てるし♪今の可愛い時期に家族になる人と出会ってほしいですねvv

ポメちゃんの詳しいお話を聞きたい方は、、ぜひっ!!わんわんまで会いに来て下さいっ(゚∀゚)ノ

ダイエットわんちゃん増加中☆

CRD1.jpg

中の道AH病院わんわんショップで、減量が必要なわんちゃんにおすすめしているスペシフィックの減量用フード猫餌『CRD-1』が、入荷してもすぐに在庫がなくなりますBrilliant

と、いうことは、、

ぽっちゃりワンちゃんが多いようですね汗とか

今日、知人に教えてもらって食べさせたら食いつきがよく、当院に足を運んでくれた患者さんがいました。このフードは効果が出るのも早く、継続して食べている患者さんが多いです。

スペシフィックは確かに食いつきがいい!です(゚∀゚)☆
あれこれ試した飼い主さんがこのスペシフィックは食べた!っていうケースが多いですよ♪私もそのケースのひとつです!(^∇^)処方食にもメーカーさんが数多くあり、その中でさらに適応するものがどれなのか探すのが大変です。。ワンちゃんネコちゃんに合ったフードを選べるよう、お手伝いしますね!

院長とともに、、

今回も札幌から院長と一緒にきてくれた可愛い赤ちゃんが4匹もハート

チワワの赤ちゃんとポメラニアンの赤ちゃんですbikkuri01

まだコロコロしていて、みゃーみゃーないていますよ笑

動物病院からきている赤ちゃんなので、健康状態も安心できると思います(´ー `*)この子たちを家族に迎え入れると・・・なんと!?院長と親戚になれますよ~?笑う と、いうのは冗談ですが、実家がわんわんの隣の病院なので、気軽にご相談下さいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

写真みたいですか??見たいですよねぇハート

ゴメンナサイd001写真忙しくてまだ撮れてなかったので、撮ったらすぐアップしますねっkao04

もぅ実際にわんわんに見に来てくださいは-と
お待ちしておりま~す(゚∀゚)ノキラキラ

多いです、夏カゼ

ここ最近、体調を崩して下痢をする子が多いと院長が言っていましたsn

一言で言うと『夏カゼ』になるようですが、カゼとはいえ原因がウイルス性ではなく、気候の変化によって起こるものだそうですヴぁー

本来夏なのに涼しい日が続くと、体は夏モードになってきているのに、気温は上がらずで体の変化と気候が合わなくて体調を崩す(なんとなく元気がなくて、軟便になる) 子が多くなるようです焦る3

実際、動物というのは、習性として日照時間や日光(気温)の質によって体の変化が起こりますキラキラ換毛期や発情など性周期もそのような習性があるからといえます。

なので、このような『夏カゼ』というのは、ウイルス性とは異なり、安静にして家でも様子を見ることができますkao01お家での対処法として、ゴハンをぬいて、胃腸を休ませてあげたり、繊維質を多く含むものをあげてみたり、できればお水もひかえてみましょう星(・ω・`)あまりひどいときは病院へ行きましょうね病院

日光の時間帯によって動物の体は知らないところで変化しているんですねぇjumee☆whyRそれに、繊維質の多いものを食べたら、余計便が出そうな気がしますが、実は逆で、下痢には繊維質のものが良いんですねっ笑顔アップロードファイル

そんな時は、わんわんで人気!リピーター多し!『リモドック』が一番ですよっ♪ミネラルや繊維を多く含み、便や尿、体臭をなくす効果もあるのでピッタリbikkuri01
お家でシャンプーセットの中にサンプルとしてリモドックを入れたら、問い合わせが何件かありましたニコニコ。 横向き今日それで買いに来てくれたお客様もいらっしゃいましたよ桜悪路の中ありがとうございました(´▽ `*)

と、リモドックの宣伝してみたりハートでもそれだけイチオシアップのトリーツなんですよグー!

土佐犬 闘犬 釧路支部大会(7/19)

今日は院長のご要望で、土佐犬闘犬のご紹介ですキラキラkao01

今週日曜日、19日に釧路支部大会が、釧路川の河川敷で行われます太陽
時間は朝8時~8時半頃から始まり、だいたい2時くらいまでで、観戦するには11時頃がちょうどよいみたいですよ音符中川院長は札幌支部員獣医師として大会でケガなどをした土佐犬にあたっていますメディカル病院

『釧路地区では年一回なので、なかなか見る機会がないのでぜひ興味のある方は観に来てください(´▽ `*)近くに来たら声かけて下さいね上返事しますからうふ

院長、、返事しますからって笑

土佐犬 闘犬のHPを見たのですが、大会の模様が紹介されている写真を見ると、必ず院長の笑顔を見つけることができますよ♪ちゃんと処置してるっぽい写真もありましたキラキラ

闘犬は犬のケンカと言われ、動物虐待と見られることがありますが、人間のボクシングと同じで厳格なルールの下行われる格闘技になります。土佐犬同士、咬みついているのを見ると痛そうですが、土佐犬の皮膚は咬まれても大丈夫なように弛んでいるので、猫の首のあたりをつまんでも痛がらないのと同じようですよ?kao04

ルールも、制限時間はいかなる声を出しても負けとなる。排尿は認めるが,排便は反則負けとする。審判員は飲酒しての掌柵は禁じる。その場合は、審判としては認めない。全道大会のチャンピオン戦の制限タイムは、15秒とする。など、私達の知らない世界がありました肉球

ぜひのぞいて見てください絵文字名を入力してください
北海道土佐犬普及会札幌支部 http://tosaken.main.jp/


先ほど番付で見つけた『小結 三方六』笑 北海道ならではのおいしそうな名前ですねショートケーキ

ぜひ立ち寄ってみてください星日曜日の天気予報はかさですが・・・(´~`;)

院長、また雨雲さんを連れてくるようですね焦る3というと、、
『また雨男って言われるなぁ~(´▽ `*)』
あはははは~太陽と、気持ちは晴れ男でしたっふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

アイムス 栄養アシスト

20090716081608.jpg

【栄養学的適応】
・授乳期・手術・外傷
・整形外科処置
・経管栄養を必要とするペイシェント
・ドライフードに耐えられないペイシェント
・缶詰フードに慣れてるペイシェント

【推奨できない病態等】 慢性腎臓病/腎不全

【栄養学的特徴】
・少量で高栄養を供給
・高い嗜好性
・適切なカロリー配分による体重増加
・オメガ-6:オメガ-3脂肪酸比5:1に調節し、炎症を栄養学的に管理
・高品質の動物性蛋白質が筋肉質量の維持を助勢

【原材料】
鶏副産物粉・水分・発酵用米・鶏肉・鶏脂・乾燥ビートパルプ(糖質除去)・フィッシュオイル・タウリン・ビタミン類・DL-メチオニン・ミネラル類・酸化防止剤

【保証分析値】
・代謝エネルギー 200kcal/100g
・粗タンパク質  14.0%以上
・粗脂肪      12.0%以上
・粗繊維      1.0%以下
・粗灰分      2.5%以下
・水分       66.0%以下
・カルシウム    0.38%(平均分析値)
・リン        0.30(平均分析値)

【特別な原材料】
・分枝鎖アミノ酸(BCAA) 2.24%
・芳香族アミノ酸(AAA)  1.16%
・BCAA:AAA比     1.93:1

アイムス 腎臓アシスト

20090715073029.jpg

【栄養学的適応】
・慢性腎臓病
・腎不全

【推奨できない病態等】 成長期・妊娠期・授乳期

【栄養学的特徴】
・ビートパルプ、アラビアガム、フルクトオリゴ糖が腎の窒素排出負荷を軽減し、中等度の蛋白質量を供給することを可能とする
・腎臓病食として比較的高い蛋白含有量で意図球体濾過率と筋肉質量を維持
・オメガ-6:オメガ-3脂肪酸比5:1をターゲットにすることで栄養学的に腎臓内の血圧抑制、かつ炎症を管理
・低リン含有量でリン酸塩過剰血症を栄養学的に管理し、腎疾患の進行遅延を助勢
・クエン酸カリウムを配合し、代謝性アシドーシスの管理を助勢
・高い嗜好性

【原材料】
トウモロコシ粉・発酵用米・魚粉・鶏肉・鶏脂・乾燥ビートパルプ(糖質除去)・分離大豆蛋白、天然鶏エキス・乾燥卵・フィッシュオイル・食塩・フルクトオリゴ糖・粗びきトウモロコシ・増粘安定剤(アラビアガム)・発酵用乾燥酵母・亜麻仁・ビタミン類・DL-メチオニン・ミネラル類・クエン酸カリウム・酸化防止剤

【保証分析値】
・代謝エネルギー 357kcal/100g
・粗タンパク質  18.0%以上
・粗脂肪      12.0%以上
・粗繊維      4.0%以下
・粗灰分      5.5%以下
・水分       10.0%以下
・カルシウム    0.73%(平均分析値)
・リン        0.43(平均分析値)

アイムス ヘルシーエイジング・プラス

20090714073519.jpg


【栄養学的適応】
・骨関節炎
・股関節形成不全
・関節疾患

【推奨できない病態等】 特になし

【栄養学的特徴】
・L-カルニチンを配合。関節へのストレスを最小限にするために体重減量と体重維持を助勢
・グルコサミンとコンドロイチン硫酸が関節軟骨の前駆物質を供給
・オメガ-6:オメガ-3脂肪酸比5:1をターゲットにすることで栄養学的に細胞レベルでの炎症管理を助勢
・ビタミンEnadono抗酸化栄養素が免疫力を維持
・マイクロ・クレンジングクリスタルが唾液中のミネラルと嗜好の結合をブロック
・最適な蛋白質・脂肪含有量により。ボディコンディションと筋肉質量を維持

【原材料】
鶏副産物粉・トウモロコシ粉・粗びきグレインソルガム・粗びきオオムギ・魚粉・鶏肉・鶏脂・乾燥ビートパルプ(糖質除去)・天然鶏エキス・乾燥卵・フィッシュオイル・食塩・フルクトオリゴ糖・粗びきトウモロコシ・グルコサミン塩酸・マリーゴールド抽出物・コンドロイチン・増粘安定剤・発酵用乾燥酵母・L-カルニチン・亜麻仁・ビタミン類・DL-メチオニン・ミネラル類・ヘキサメタリン酸ナトリウム・酸化防止剤

【保証分析値】
・代謝エネルギー 344kcal/100g
・粗タンパク質  26.0%以上
・粗脂肪      10.0%以上、12.5%以下
・粗繊維      4.0%以下
・粗灰分      8.0%以下
・水分       10.0%以下
・カルシウム    1.26%(平均分析値)
・リン        0.95(平均分析値)


口の中チェックしてますか?

釧路分院では、歯石とりの患者さんが増えています☆
飼い主さんも「最近口くさっ!まぁこんなもんか。」と、あまり危機感や歯に対する意識もわきづらいようですね。

しかし歯垢をあなどってはいけませんよ!
歯周病や虫歯の原因になりますし、歯についた細菌が心臓や内臓にまわり、他の病気を引き起こすこともあるんです!Σ( ̄口 ̄;)

次の症状はあてはまりますか?
●口臭が強く、腐敗臭がする
●よだれの量が増えてくる
●歯の色が茶色に変色する
●食事に時間がかかり、食欲がなくなったように見える

早い子では1~2才からなる子もいますが、目安としては、5~6才くらいから年に1回は歯垢の除去を行うとよいでしょう。

若いうちからの予防も大切です!(´▽ `*)☆
できるだけ、固いゴハンを与えること!柔らかいものばかり食べていると、歯垢がつきやすくなり、アゴの動きもにぶくなります。食物繊維が多く含まれるものを与えるのもよいでしょう♪食後にガムなど、固いものをかませる習慣をつけるのも効果的です!!

逆に、小さい頃は、乳歯から永久歯への生え変わりにご注意です☆
乳歯が抜けきれず、同じ箇所から2本歯が生えているなど、歯垢がたまりやすい歯並びになってしまいます。縦に2本、2枚歯になっている場合は飼い主さんも気がつきやすいのですが、犬歯が横に2本並んでしまうと、それが自然に見えて気がつかないことがあります。

ワンちゃんが快適に過ごせるよう、飼い主さんが口の中をこまめにチェックしてあげましょう♪(゚∀゚*)

釧路分院では、歯石除去・治療も行っていますが、その場合予約が必要となりますので、お問い合わせ下さいね!!(^-^)☆

中の道動物病院 釧路分院
0154-37-5801 (ペットショップわんわん内)

プードルの断尾☆

20090711194625.jpg

7/7.七夕に、わんわんで産まれたモンローさんとロミオくんのプードル赤ちゃんです(≧ω≦)♪今日は院長がきてくれているので、断尾狼爪(ろうそう)をってもらいました!可愛いエプロンをしておりますが、赤ちゃんを支える腕と手がごついですねぇ(笑)院長の下請けの下請けと呼ばれている頼もしい助手、よっちゃんですょ♪♪

●狼爪(ろうそう)とは、肢の内側の親指にあたる爪です☆
●断尾は、通常生後4~5日の間に行い、この時期の手術では全身麻酔を必要とせず、最も苦痛を与えないとされています。

はて?なぜわんちゃんは断尾や断耳、あえて狼爪を取ったりするのでしょうか・・・?

ペットショップで見るコーギーの赤ちゃんは尻尾がないですよね?それがあたりまえのように見えますが、産まれたときの赤ちゃんにはしっかり尻尾があるんですよ(^-^)

犬はもともと人間の使用目的によって品種改良されてきた経緯があるので、断尾や断耳などもその使用用途に合わせた目的といわれています。
例えば、、
・牧羊犬が外敵との戦いの際に傷つく事を予防した。
・闘犬において受ける傷を最小限に抑えるために行なった。
・狩猟の最中に尾が草木に接触して音を発する事を防止した。     
・垂れ耳犬種の聴力の向上を図った。
などの理由が始まりと言われています。

近年では犬種の特徴となっている例もあり、外観の美的向上のために行うことが多く、動物愛護の観点から手術を行わない病院もあるようです。。

20090711194725.jpg

可愛い赤ちゃん♪元気に育ってね(≧▽≦)
またまた札幌から、院長と一緒にキュートなダックスちゃんがわんわんにきてくれました!!
皆さん、ぜひ会いに来て下さいね☆お待ちしております♪

アイムス 血糖アシスト

20090710225421.jpg

【栄養学的適応】
・糖尿病
・過体重
・高齢犬の栄養管理
・肥満傾向

【推奨できない病態等】 成長期・妊娠期・授乳期・低体重・悪液質

【栄養学的特徴】
・L-カルニチンを配合。炭水化物源の混合が適切な体重/ボディコンディションを達成すること、もしくは維持することをサポート
・低脂肪および適切な蛋白質量で栄養学的に体重管理を行いながら、筋肉質量の維持
・食後における血糖の安定化をサポート
・オメガ6:オメガ3-脂肪酸比5:1をターゲットにすることで、健康な皮膚と被毛を維持
・マイクロ・クレンジングクリスタルが唾液中のミネラルと嗜好の結合をブロック
・標準繊維質量による糞便量の最小化、栄養吸収の最大化

【原材料】
鶏副産物粉・粗びきグレインソルガム・粗びきオオムギ・魚粉(フィッシュオイル源)・鶏脂・乾燥ビートパルプ(糖質除去)・天然鶏エキス・乾燥卵・食塩・増粘安定剤・発酵用乾燥酵母・L-カルニチン・亜麻仁・ビタミン類・DL-メチオニン・ミネラル類・ヘキサメタリン酸ナトリウム・酸化防止剤

【保証分析値】
・代謝エネルギー 324kcal/100g
・粗タンパク質  25.0%以上
・粗脂肪      6.5%以上、9.5%以下
・粗繊維      5.0%以下
・粗灰分      8.0%以下
・水分       10.0%以下
・カルシウム    1.28%(平均分析値)
・リン        0.92(平均分析値)
・カリウム     0.92%(平均分析値)

アイムス 減量アシスト

20090709221339.jpg

【栄養学的適応】
・肥満
・肥満で糖尿病の犬
・高脂血症
・膵外分泌機能不全
・肥満傾向(缶製品)
・過体重(缶製品)

【推奨できない病態等】 成長期・妊娠期・授乳期・低体重・悪液質

【栄養学的特徴】
・L-カルニチンを配合。炭水化物源の混合が適切な体重/ボディコンディションを達成すること、もしくは維持することをサポート
・低脂肪および適切な蛋白質量が、筋肉質量を維持しながら体重を管理
・中等度の繊維質量による糞便量の最小化、栄養吸収の最大化
・オメガ6:オメガ3-脂肪酸比5:1をターゲット
・マイクロ・クレンジングクリスタルが唾液中のミネラルと嗜好の結合をブロック。あらたな歯石の蓄積を抑えるサポート(ドライ製品)

【原材料】
鶏副産物粉・粗びきトウモロコシ・粗びきグレインソルガム・粗びきオオムギ・魚粉・鶏脂・乾燥ビートパルプ(糖質除去)・天然鶏エキス・乾燥卵・フィッシュオイル(DHA源)・発酵用乾燥酵母・L-カルニチン・亜麻仁・ビタミン類・DL-メチオニン・ミネラル類・ヘキサメタリン酸ナトリウム・酸化防止剤

【保証分析値】
・代謝エネルギー 335kcal/100g
・粗タンパク質  22.0%以上
・粗脂肪      6.5%以上、9.0%以上
・粗繊維      4.0%以下
・粗灰分      7.0%以下
・水分       10.0%以下
・カルシウム    0.90%(平均分析値)
・リン        0.76(平均分析値)
・カリウム     0.70%(平均分析値)

アイムス 腸管アシスト

s.jpg

【栄養学的適応】
・下痢
・小腸内細菌過剰増殖
・便秘
・食あたり、吸収不良/消化不良
・膵外分泌機能不全
・急性/慢性胃腸炎
・大腸炎
・膵炎
・病原菌過剰増殖
・炎症性腸疾患

【推奨できない病態等】 成長期・妊娠期・授乳期

【栄養学的特徴】
・ビートパルプが大腸の健康に貢献
・フルクトオリゴ糖が栄養学的に腸内細菌の適切化を助勢
・病原性細菌と結合するマンアンオリゴ糖を配合(缶製品)
・最適なタンパク質量、脂肪含有量、DHA配合により健康的な適切化を助勢
・オメガ6:オメガ3-脂肪酸比5:1をターゲットにすることで栄養学的に細胞レベルで炎症管理を助勢
・高消化性の原材料
・低脂肪による脂肪便の可能性を軽減
・マイクロ・クレンジングクリスタルが唾液中のミネラルと嗜好の結合をブロック。あらたな歯石の蓄積を抑えるサポート(ドライ製品)

【原材料】
鶏副産物粉・粗びきトウモロコシ・鶏肉・発酵用米・魚粉・鶏脂・乾燥ビートパルプ(糖質除去)・天然鶏エキス・乾燥卵・フィッシュオイル(DHA源)・発酵用乾燥酵母・フルクオリゴ糖・亜麻仁・ビタミン類・DL-メチオニン・ミネラル類・ヘキサメタリン酸ナトリウム・酸化防止剤

【保証分析値】
・代謝エネルギー 346kcal/100g
・粗タンパク質  22.0%以上
・粗脂肪      9.0%以上
・粗繊維      4.0%以下
・粗灰分      7.0%以下
・水分       10.0%以下
・カルシウム    1.10%(平均分析値)
・リン        0.83(平均分析値)
・カリウム     0.83%(平均分析値)

アイムス パピープラス

20090625234400.jpg


【栄養学的適応】
・下痢
・小腸内細菌過剰増殖
・便秘
・食あたり
・膵外分泌機能不全
・急性/慢性胃腸炎
・大腸炎

【推奨できない病態等】 特になし

【栄養学的特徴】
・ビートパルプが大腸の健康に貢献
・フルクトオリゴ糖が栄養学的に腸内細菌の適切化を助勢
・最適なタンパク質量、脂肪含有量、DHA配合により健康的な適切化を助勢
・オメガ6:オメガ3-脂肪酸比5:1をターゲットにすることで栄養学的に細胞レベルで炎症管理を助勢
・高消化性の原材料

【原材料】
鶏副産物粉・粗びきトウモロコシ・鶏肉・発酵用米・鶏脂・乾燥ビートパルプ(糖質除去)・天然鶏エキス・乾燥卵・フィッシュオイル(DHA源)・発酵用乾燥酵母・フルクオリゴ糖・亜麻仁・食塩・ビタミン類・DL-メチオニン・ミネラル類・酸化防止剤

【保証分析値】
・代謝エネルギー 398kcal/100g
・粗タンパク質  30.0%以上
・粗脂肪      20.0%以上
・粗繊維      4.0%以下
・粗灰分      8.0%以下
・水分       10.0%以下
・カルシウム    1.19%(平均分析値)
・リン        0.95(平均分析値)
・カリウム     0.80%(平均分析値)

アイムス 皮膚アシストFP

20090625235635


【栄養学的適応】
・瘙痒性皮膚炎(アトピー性・ノミ咬傷性・接触性)
・食物アレルギー/負耐性
・慢性外耳炎
・肛門周囲瘻
・炎症性腸疾患

【推奨できない病態等】ニシン、ナマズ、ポテトに対するアレルギー

【栄養学的特徴】
・オメガ6:オメガ3脂肪酸比5:1にすることで栄養学的に細胞レベルで炎症管理を助勢。
・ニシン、ナマズが唯一の蛋白質源、ポテトが唯一の炭水化物減
・高消化、高嗜好で、マイクロ・クレンジングクリスタルが唾液中のミネラルと嗜好の結合をブロック、新たな歯石の蓄積を抑えるサポート。

【原材料】
ポテト・ニシン粉・食用ナマズ・動物性脂肪・乾燥ビートパルプ・フィッシュダイジェスト・ヘキサメタリン酸ナトリウム・DL-メチオニン・ビタミン類・ミネラル類・酸化防止剤

【保証分析値】
・代謝エネルギー 355kcal/100g
・粗タンパク質  22.0%以上
・粗脂肪      12.0%以上
・粗繊維      4.0%以下
・粗灰分      8.5%以下
・水分       10.0%以下
・カルシウム    1.19%(平均分析値)
・リン        0.93(平均分析値)
・カリウム     1.13%(平均分析値)

院長は思いついたら行動が早い

と、言われております(゜д゜;)

よくスタッフさん・わんわん一同、困惑することがありますよ?(笑)

ここ最近の院長の企みとしては、、


『医薬品販売の資格』をとったら?(*´∀`)

へっ?院長?そう簡単に取れるものなの?(゜-゜?)

よくわからん(*´-`)

えぇぇ――!?!?Σ( ̄□ ̄;)!


次の日早速、コーチャンフォまで参考書を求めて行きましたよぉ(笑)
実際参考書を読んでみると、ビックリですよ!今年度の試験は8月25日だったんですけど、、あれは来月までに覚えられる内容じゃございやせんでした(◎□◎ )

院長にそのことを伝えると、、あぁそうなのぉ(´o `*)ところでさぁ~
なぁんて軽く流された感がありました(笑)果たして来月受けるものなのか、来年になるものなのか・・。只今わんわん会議中です( ̄、 ̄=)☆

次も何やら院長はたくらんでいるようですが、まだ来週までヒミツのようです(・ω・`)?気になる・・・☆

院長7月診察日☆

早いもので7月に入りましたね~kao01
もう今年半分終わったの?!(◎□◎;)といった感じです笑


はてさて、今月7月の院長先生診察日のお知らせです肉球

●7月11日(土) 12時~
●7月12日(日) 12時~

7月18日(土) 12時~
7月19日(日) 15時~
ですっbikkuri01皆さんお気づきでしょうか??jumee☆whyL
今月は、第2週と第3週の診察日なんです病院

今月院長は釧路で行われる、『全道土佐犬選抜闘技大会』があるそうで、その予定もありまして、今月の診察日は第3週となっております(・∀・)

土佐犬の闘犬は高知県のイメージがありますが、実は全国大会もあり、日本全国6ブロックに分かれていて、6年に1回は各都道府県で、全国大会を開催する事になっているそうです王冠そしてその土佐犬の全国大会が先月初めて函館で開催となり、見事院長は雨雲を呼んでしまったのです(´□`;)ドカーン笑

皆さんお間違えのないようにぃkao03
お問い合わせは、、0154-37-5801 ペットショップわんわん内中の道動物病院釧路分院ですっ('-'*)

寒暖の差に気を配ろう


ここ最近、本当に天気が安定しない釧路です。。ヴぁー

釧路はもともと暑くなる地方ではありませんが、暖かくなったり太陽急に寒くなったりと傘あおもう7月なのに、『夏だなぁ~』という実感がほとんどありません涙前回も気をつけてほしいなぁと思ったので、日射病について書きましたが、釧路の場合、暑い季節の中での寒さにも注意したいとこですねメディカル老犬には堪えるわぁぁkao06こんな天気じゃ、人間でさえ風邪引いちゃいますもんね汗あせ

そんな日が続き、食欲がなくなっちゃうわんちゃんが多くなった気がします(´- `*) そんなときには・・

20090703010238.jpg

スペシフィックの『CRW-1』ですアップロードファイル
ウェットフードで嗜好性も高く、高繊維、低脂肪、エネルギー密度が低いため、少量でもわんちゃんの食欲が満たされます。大腸炎や大腸性下痢、消化管運動障害および、便秘の治療と予防にも適していますうふ
赤ちゃんでもバッチリ食べられるフードですBrilliant

今年の夏も元気に過ごそう(゚∀゚)ノ音符

生命力

ありがとうチェリーキラキラチェリーの生命力には本当に驚かされたなぁ犬笑
チェリーは私と出会う前から、沢山の手術や治療を受けていたんだってね。今年に入って抗ガン治療も効果が出たり、耳の中や皮膚の状態もすこぶる良くなっていって、相棒のカリンもみるみる健康に?なってきているように見えたよkao03すごいわぁ!よく頑張ったぁアップロードファイル

最期はやっぱりお母さんの腕の中だったねほっこり♪stereo
会いにきてくれてありがとう、シャンプーできて嬉しかったよ?
久々のリボンがお似合いのチェリーアップロードファイル
つめ切り半端だったかな?歩きづらくない?(笑)

これからもお母さんとカリンとお姉さんのこと見守っていてねrainbow

沢山のありがとうを・・flowerキラキラ
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
