

老衰

『老衰』
・年老いて心身が衰えること。生体が老化し、全器官・組織に老人性退行性変化が進んで衰弱した状態。

わんわんには20才近くになるポメラニアンのアイちゃんがいますポメラニアン2ハート
アイちゃんはお客様に事情があって飼えなくなった子でした。話を聞いたオーナーはアイちゃんを引き取り、今まで大切にわんわんの子として沢山の仲間たちと暮らしています絵文字名を入力してくださいキラキラ・オレンジ2なので、血統書もなく、実際の年齢ははっきりとわかりません。

最近のアイちゃんは、体の調子が悪く、思うように症状がパッとしません。。
やはり20才ともなると、目立った病気はなくてもやはり体は年をとり、若く元気に見えても、少しずつ衰弱しているのですね。。今日はスタッフみんな心のどこかでそれをそのまま受けとめようという  『覚悟』  というものを感じたと思います。

それでもみんな、明日も・・またその次の日も笑顔で アイちゃんおはよう と言いたい、夜は アイちゃんまた明日ね と言いたいのです。

正直、そんなときなんてこなきゃいいのに と受け入れたくない思いでいっぱいですよ(- -。)
ちょっと意味もなくふてくされちゃいますむぅ・・・

でもアイちゃんのため、涙はでちゃうかもですが、そのときは笑顔と感謝の気持ちで看取ってあげたいですムフフ

愛する子をたくさん抱きしめてあげて下さいheart

お疲れ様でした(^∇^)

シンジョウ先生北海道マラソン
完走おめでとうございますっ(≧▽≦)/キラキラ

院長からききましたぁスマイリー

何やら、、、『余裕で完走しましたよぉ~手書き風シリーズ26ピース』なんて言ってたそうでアップロードファイル

かっぱちゃんを背負って特訓した成果ですねっ手書き風シリーズ矢印上
院長も、たいしたもんだよなぁ~(´▽ `*)っておんぷ

釧路では【釧路湿原全国車いすマラソン】がありまして、わんわんの目の前の道路がコースになっていて、沢山の声援とその中を一瞬で駆け抜ける選手の方々が印象的でしたキラキラ

きっとシンジョウ先生も今頃ゴール目指して走っているんだよねぇファイトと、お仕事しながら応援していました(^-^)はさみ

今日も沢山のひとにお疲れ様でした をチューリップねこ
先走って、明日から9月かぁ~と思ってしまう今日この頃なのでしたアップロードファイル

30日は

昨日のせたチワワちゃんのお名前が決まりましたよ(≧▽≦)ハート

やはりお花シリーズになりまして、『うめ』ちゃんになりましたぁチワワ梅

牡丹と梅でちょっと渋いけどってママは言ってましたが、品があって呼びやすくてステキな名前ですよねおんぷ

昔、『牡丹と薔薇』っていうお昼の連続ドラマありましたよね手書き風シリーズ星
バラちゃんって名前だったらボタンちゃんとドロドロな関係になりそう・・・?笑

ねこ明日はいよいよjumee☆excite1a北海道マラソンですねっダッシュ頑張るぞ。おーっ。 24時間TVでもイモトさんが走ってますよ~電球サライは聞けるのでしょうか・・?昭和の14インチテレビ釧路のインテリアショップのスウィートデコレーションさんでは24時間テレビの募金受付場所なので、夜にぎわっていましたよっ花火なぜか出店が・・笑釧路人っぽいですね(・ω・`)

そして明日は衆議院議員選挙の投票日でもあるので、わんわんにも直接、選挙運動をしにきた方がいました土下座ちょうどお客様もわんさかいらしてたからですかね汗

今日のブログはいつもと違う感じになりましたが、これが言いたかったんです手書き風シリーズ矢印上

新庄先生頑張って下さい(≧ω≦)

で、締めたいと思います♪えいえいお~っ(゚∀゚)頑張るぞ。おーっ。

続 ご卒業♪

ciRm.jpg

26日に卒業したプーさんの飼い主さんを紹介してくれたチワワのボタンちゃんのパパとママハート

ボタンちゃんの妹に・・・

と何度も会いに来てくれて、ボタンちゃんと会わせると手書き風シリーズ星

臆病さんと言われていたボーちゃんですが、相性はなかなかよさそうアップロードファイル

チワワちゃんはボタンちゃんの妹になりましたheart

ボタンちゃんのお名前は、お花の『牡丹』からだったようで、妹チワワちゃんの名前もお花シリーズの『タンポポ』ちゃん、靴下はいてるから『ソックス』ちゃん、色々家族会議がひらかれているそうです笑

てっきりボーちゃんのことは『Yシャツ』と『ボタン』のボタンからだと思ってましたかお

また遊びに来てくれる日を楽しみにしていますnico

ご卒業しました♪

20090826081848


4月16日生まれのプー子さんheart

ステキな縁がありまして、めでたく卒業いたしましたrainbow

ずーーっと元気いっぱい走り回っていて、このこはずっとこのテンションなのかしら??

と、お上品なお母様に聞かれました笑

本当に人懐っこくて、明るく賢い子のプーさんでしたnico

ボタンちゃんパパ・ママ、ステキな縁をありがとうございましたプレゼント

プーさんおめでとうおんぷ

来月も院長と、可愛い赤ちゃんが、釧路にやってくる予定であります皆様お楽しみに~(≧ω≦)

あらためて実感

昨日のブログでは、院長急いでるからってスピード出さないで下さいよっ手書き風シリーズ星

なんていいましたが、実は院長はポッキーちゃんに車での振動で刺激を与えないようにゆっくりと慎重に運転して札幌へ帰ったそうです車絵文字名を入力してください

そのことを本院のスタッフさんから聞きました。

ポッキーちゃんを診察したときから院長の頭の中にはポッキーちゃんへの的確な判断と迅速な処置ができていて、釧路出発から札幌に着くまでも細やかな配慮でポッキーちゃんを悪化させないようにしていたんだなぁ と思いました。

あまり院長や病院のことを良く書くと、周りから過剰評価と思われるとか、色んな意見が勃発すると言われてしまいますが、わんわんスタッフとして病院と携わっていて、少し患者さん側寄りの見方で私が正直に感じたことなので今回は書かせて頂きますねキラキラY

根室の土佐犬闘犬

道東方面は今日の根室でひとまず終わりのようです手書き風シリーズ星

雨男の院長には珍しく(?)、快晴での大会でした♪太陽2比較的、根室の天候は曇りが多いらしいですよ曇2

でも、、実は釧路はまたまた天気雨が降ったという奇跡笑
雷警報も出てたそうですよかお

毎度の雨男ネタはよしとしてさとと-ひまわり

釧路に戻ってきた院長の顔は真っ赤に日に焼けており、酔っ払っているのかしら??なんてアップロードファイル

「顔見て飲酒運転の疑いで止められないかなぁ(´▽ `*)」 

いえいえ院長かおその前に、緊急入院わんちゃんを乗せているからといって、スピードは出しすぎないよう気をつけて下さいさとと-汗

と、お見送りをしたのでした電球

ポッキーちゃん元気になって釧路に戻ってきてねハートありがとう

耳寄りな情報?!

院長の体力は一体どこから湧いて出てきているのでしょうか・・・?(笑)

ココ最近の平均睡眠時間が2、3時間らしく、絶対絵文字名を入力してください足りないのに無事絵文字名を入力してください無事故で釧路着涙今回も休む間もなく診察です病院

「今日は眠たいなぁ(´~ `*)」 なんていいつつオペをこなし、交通事故にあったワンちゃんを診つつ・・
そして4時半(予定)出発?!で根室へ土佐犬の闘犬大会に車

しかしタフだぁびっくり

タフといえばですね・・ねこ

東区本院の爽やか白い歯の新庄先生が、なんとっ手書き風シリーズ矢印上北海道マラソン2009に出場しまぁす(≧▽≦)拍手 パチパチ♪

以前にも何度か出場参加した新庄先生でありますが、去年はですね、初めて完走したんですっ
42.195kmですよっ!?やはり大会上の規定で、各ポイントに時間内に到達しないと、撤収バスに強制収容されてしまうそうですかお道路交通規制のため・・ が、しかしアップロードファイルできるだけ、参加者の完走を目指したいという道庁の意向で、今年はその関門閉鎖時刻を前大会よりも長くとっているそうです星

北海道マラソンHPに完走者記録として、新庄先生の記録がしっかりとさとと-キラキラピンクのっていましたぴーす
新庄先生!今年も頑張って下さいねきゃーカッパちゃんも応援していますっnico

ちなみにこちら
北海道マラソン http://www.hokkaido-marathon.com/

みなさまも新庄先生にぜひ熱いエールをハート
ファイト~頑張るぞ。おーっ。クラッカー

明日は☆

早いですねぇ電球もう明日には院長が来釧しますよっ病院

診察は要予約ではなくなりましたが、釧路分院も診察券ができ、時間帯によってはお待ちいただくこともありますが、スムーズな感じになりました♪

8日に来た院長を見ると、少しやせたように見えましたが、釧路に来ると、若干重たくなって帰るそうです笑

今思い出したのですが、院長はお灸もできる(人間にですよ?)ようで、いつだったか、お灸をしていたときのこと・・・

院長は会話の途中、一定の時間であてていたお灸を手が忘れ、一ヶ所に集中的にあてたそうです炎

お互い話に夢中になってはいましたが、お灸をあてられている側としては、、

「あちちちビックリマーク先生熱いって~ビクッ汗

と、つい手ではらう事件がありました笑

この話は私何度聞かされても笑っちゃうんですよねニヤニヤ

明日はどんな笑い話がでるでしょう・・・?
また雨連れてくるかな・・・傘

引き続き☆

前回のつづきですが、、ブログも小出しでいかないとあまり長くなっても大変ですし、ネタが・・ねこ

ブラッシングで気づくのが、フケやかさぶた、分泌物もあります。
そんな皮膚病は、一般的にシャンプー療法がその治療法や再発防止に効果的ですお風呂
シャンプー前にできれば獣医さんに診察してもらい、効果的なシャンプーの種類や洗い方のアドバイスがあれば、その日から治療ができます手書き風シリーズ矢印上
間違ったシャンプー剤の選択をすると、かえってひどくなる場合があるので、気をつけましょうさとと-ひまわり
シャンプー持参でトリミングに来る子や、シャンプー指定で来る子もいますよnico  その子に合ったシャンプーですねぴーす

皮膚病と同じように、洗っているときに気がつくものにできもの(いぼ・腫瘍・)があります。
中年以降に多く見られますが、乳腺腫瘍や脂肪腫など、手術が必要な場合と、病理検査を行わないとわからないものもありますので、一度診察してもらいことをおすすめしますひよこ4

気になるところ

グルーミングをする時、まずわんちゃんのブラッシングをしますさとと-くし
その時に、ん?太ったなぁとか、痩せたかなぁなど体型が自然と見えたり、皮膚の状態やできものの発見をしたりします。

今回は皮膚のトラブルで気になるとこを考えてみました手書き風シリーズ星

被毛に覆われたわんちゃんでは、洗った時に脱毛や湿疹などのトラブルを見つけやすく、飼い主さんも自分でお手入れをしてる場合や、短毛種の場合は気がつくのですが、毛の長い子だったり、お手入れはトリミングに出す時のみの場合は、なかなかわからないことがあります。

まずは外部寄生虫(ノミ、ダニ、シラミなど)はいないでしょうか?ダニはこの時期くっついてくる子がいましたが、ダニ・フィラリア予防をおすすめしているので皆さん気をつかわれているとこですよねキラキラY

ノミもなかなかですが、背中から腰の部分の皮膚上に糞を発見することがありますさとと-汗

こうやってブラッシングの際、皮膚病を見つけたり、毛玉もよく遭遇しますが、あまりにひどい毛玉だと、毛玉と汚れで皮膚がただれていたりします。。

定期的なブラッシングはそういったトラブルを発見できるだけではなく、皮膚を刺激して血行を促し、毛並みをそろえ、抜け毛を取り除き、被毛や皮膚を清潔にし、健康に保つことが目的ですGOOD

うちの子やらせないんだよねぇ~ ブラシ見ると逃げちゃうのよ~

とよく耳にしますが、わんちゃんとのコミュニケーションにもなりますから、健康をサポートするためにも少しずつでいいので関心を持っていただきたいひとつですほっシャボン玉

インターネットは便利だけど、、

書いていいものか、、迷いましたが・・・くまった…

皆さんが今こうやってHPやブログを見てくれているのも、インターネットのおかげですキラキラYありがたやぁ~ムフフ

とっても便利で、本で調べなくても検索すれば沢山の情報に辿り着くことができますよね手書き風シリーズ矢印上お友達や見知らぬ方とも同じ話題で盛り上がったり、相談事も解決できちゃう♪お買い物だって簡単便利 買い物きっと、わんちゃん・ねこちゃんのことでもインターネットを使ったことがみ~んなあると思いますパソコン

でも、、診察もインターネットでしてもらえるのかなぁ・・・?

いつもわんわんに来てくれているお客様で、市内のかかりつけの病院で診察をしたときのこと・・
その病院の先生との会話で、わんちゃんのゴハン(病院で処方されるフード)はインターネットで安く購入したことを話すと、、激怒したらしく絵文字名を入力してください

「(゚皿゚)だったらパソコンに診てもらったらどうだぁアップロードファイル

と、言われたそうです・・・

いやいや違うでしょあちぃ…
なんだかネジがちょっとずれているのか、もうそれ以上はわたくし書けませんが、唖然とした出来事で汗

患者さんもそんなこと言われて激怒ですよ。。
確かに、ちょっとした疑問や調べ物はインターネットを使うかもしれませんが、やっぱり、飼い主さんにとって、困ったときに尋ねやすくて、答えてくれる人っていうのは、獣医さんやショップの人だったりしますよね。。ましてかかりつけなわけですから、自分ちの子をよく知ってくれているという認識もあります。なんだかそれを聞いてガッカリしました手書き風シリーズ矢印下

私なんて、「猫白血病うつったかも」なんて、くっだらない質問を。。
しかも院長先生にしかも電話で笑
それでも院長は笑って答えてくれましたからねぇアップロードファイル
いや、実際は・・「なぁにくだらないこと言ってんだよぉう~ん」って院長は思っているかもしれませんけどね?笑

草を食べる

猫を飼ったことのある方は気がつくと思いますが、猫ちゃんはある年齢になると草を食べるようですごはん

草を栄養として摂取する目的のほかに、胃や腸に自分が舐めた毛玉を溜め込まず吐き出そうとするためです電球

これは毛球症といい、あまり沢山の毛玉が溜まると、食欲不振や下痢、胃腸不振などをおこします。栄養的には草に含まれる養蚕を取り入れ、血液中のヘモグロビンを作る役割をしているので、葉酸を取り入れることができないと悪性の貧血を起こすことがありますあせ

草は細かい小さな草を好みますアップロードファイルハート

nico  質の良いキャットフードには適切な量の葉酸の含まれているものもあります猫缶
消化薬も販売されていますよペコちゃん

栄養成分

ここ最近、猫ちゃんのフードの勉強もしておりますが、わんちゃんフードの栄養成分とちょっと違うことに気がつきましたjumee☆whyL星

猫ちゃんフードには「タウリン」というものが表示されています。
皆さん聞いたことある名前ですよね。タウリンとはアミノ酸の一種で、猫ちゃんやお猿さんではタウリン合成能力が低く、不十分なため、必須アミノ酸として扱われるようですキラキラ

タウリンは動物組織に豊富に含まれていますが、植物中には少なく、植物性原料を多用するキャットフードにはタウリン添加が必要で、欠乏すると死産、奇形、網膜および骨形成不全、腎萎縮、心筋梗塞などを生じます。

なんだか難しい話になりましたが、一応昔勉強した小動物栄養学の本を出して読み返したり、院長に聞いてみたりと、

お恥ずかしい話。。

先月末のお話ですが、仕事から帰ったその日の夜、着替えていると、両腕から肩近くまでのあちらこちらに沢山のアオタンができていることに気がつきましたかお

その前の日から確かにあったアオタンの他に、かなり増えていて、悲劇の腕を見た人は「白血病になると、アオタンできやすいっていうよね」と、私を軽くおどしましたかお

その時、なぜかふとよぎったのが、前日トリミングをしたお年を召した猫のルーガちゃん猫に、前手を乾かしているときにネコパンチ肉球がとんできて、よけきれずに右手の甲の血管に(見た感じでは)見事ヒットしたんですよね。。もちろん出血しましたが・・・

アップロードファイル( ̄□ ̄;) ま、まさか!猫白血病!?ルーガ白血病だったのぉアップロードファイルワクチン打ってなかったらどうしよぉ絵文字名を入力してください
一人無駄にあせりましたよねぇ笑

ち、ちょっと院長に電話してみようかな・・なんて。

「院長、猫白血病ってうつるものですか??」
「うん、うつるよ?どしたの?」
がっくりやっぱりかぁ・・笑わないで聞いてくださいね。かくかくしかじかで、私猫白血病かもしれません。。」
と、ワンクッションおいて相談したのに、やっぱり笑われました涙
「人間にはうつらないから大丈夫だよぉ(´▽ `*)」

よく考えると、その日に、私のトリマー人生でナンバーワンに輝くほどの暴れん坊柴犬将軍のケンちゃんを3人がかりでトリミングした時にできたと思われるアオタンなのでしたかお

でも本当に不自然で、箇所も色もすごかったんですよ?笑

猫白血病は、猫白血病ウイルスに感染している猫ちゃんの体液(唾液・涙・尿・血液)によって感染したり、母猫から子猫へ胎内での垂直感染があります。発症すると、貧血や免疫低下が起こり、細菌感染や腫瘍になりやすくなるそうで、食欲低下、発熱がなおらないなど、だんだんに弱っていき、予後はよくありません。。しかし、ワクチン絵文字名を入力してくださいで防げる病気なので、しっかり予防接種しましょうねっ頑張るぞ。おーっ。

釧路にしては、、

ここ2、3日暑い日が続いていますが、わんちゃん・ねこちゃん・皆様バテていませんか??太陽2

お散歩の時間を、気温が上がる早朝や涼しくなる日暮れ時に、ちょっと時間をずらすだけでも、運動時の体の負担を減らすことができますGOODさとと-ひまわり

お家の中でも風通りの良い場所や、板の間など、涼める逃げ場所を作ってあげましょうアップロードファイル

でも気をつけていただきたいのは、、一緒に外出する時です!!
家でお留守番をさせることができなかったり、夏休みだから一緒に遊びに行ったとき、、

車の中におきっぱなしということは絶対にしないでくださいねアップロードファイル
炎天下の下、車の窓も閉めっぱなしで車でお留守番になってしまったチワワちゃんがいました。。

駐車場が日陰だったら・・窓が少しでも開いていたら・・お水が用意されていたら・・
人間でもそんな状態で車にいたら、10分もしないうちに汗だくでサウナ状態ですよね手書き風シリーズ矢印下汗

今の時期、動物病院さんも診察日や診察時間の変更があったりと、診てもらえない状況を耳にします。お出かけの際は、かかりつけの病院の診察時間の確認、おでかけ先の動物病院の場所確認などしっかり調べておきましょうハナマル

くれぐれも車内にお留守番はさせないで下さいねかお

女の子の病気

今日はこんなことが・・・

「犬の赤ちゃんを飼うことになったのですが、早めに避妊手術はした方がいいでしょうか?」


女の子は、男の子に比べると、卵巣や子宮の病気が多いので、発症する確立も高いですから、避妊手術をすることによって今後防げる病気もあります。

しかし、避妊手術をすることに抵抗のある人もいます。理由としては、

・太りやすい体質になる
・体にメスをいれることに抵抗がある
・まだ悪いところも無いのに手術することに抵抗がある
・自然なままでいてほしい

避妊手術をしないと、卵巣や子宮などの病気が防げないと思いがちですが、、

未妊娠のまま老犬になると、発症しやすいので、一度、妊娠・出産をさせることによって、発症する確立が減少するそうです!

なので、赤ちゃんをとる予定がないのであれば、避妊手術をしたほうがよいですね☆

だからといって、未計画に妊娠させてはいけません。赤ちゃんが何匹産まれてくるかわからなくても、生まれてきてくれた赤ちゃんのために、頑張ってくれたママ・パパわんちゃんのために、ちゃんと行き先を考えるなど、計画をもちましょう(^-^*)

ちなみに猫ちゃんは、ホルモンの関係で、避妊手術をしても卵巣や子宮などの病気が発症する確立が減ることはありません。前回お話したように、交尾をしてから排卵が起こるので、ほぼ100パーセントあかちゃんができますから、赤ちゃんの行き先が決められないのでは、避妊手術をおすすめします。発情期の鳴き声やおしっこのキツイ匂いが減ります。

8月8日バーベキュー開催!

皆様お待ちかね♪楽しいバーベキュー大会を行うことができましたバーベキュー

雨降りませんでしたねぇアップロードファイル

でも一時、雨降りそう?!危ないかも!!曇2絵文字名を入力してください

って4時頃 一気に雲行きが怪しくなりましたガーンあんなに晴れてたのに笑きっと、院長の雨男っぷりにみんなの願いが勝ったと思われますっぴーす星

初めてのバーベキュー大会でしたが、みんな初めてとは思えない雰囲気と手さばきで、本当に楽しかったですねぇきゃーおんぷ

院長も、いたせりつくせりでおいしい素材を堪能していましたにっこりめっちゃ笑顔で笑

花火花火も、かき氷さとと-カキ氷イチゴも登場し、涼しい釧路に夏を感じた夜でした月

ちなみに、今回、一酸化炭素中毒になった人は出ませんでした!よかったぁぱちぱち

スペシフィック メンテナンス猫 老齢猫用

【適応】
・老齢猫(8歳齢以上)の維持食
・老齢猫の加齢性疾患の進行を遅らせる、あるいは予防するのに適したフードです。

○蛋白質、リンおよびナトリウムの含量を適度に制限しており、老齢猫の腎臓への付加と腎不全進行のリスクを低減させます。蛋白量としては制限されていますが、高生物価の蛋白質により、老齢猫に必要な必須アミノ酸の要求量は十分に満たされています。
○健康な皮膚と被毛の発達をサポートするオメガ-3脂肪酸、EPAとDHAを配合しています。
○消化に優れ、成分バランスも良く、老齢猫の健康な生活に必要とされるすべての栄養成分を満たしています。
○高品質、高消化性の蛋白質、脂肪および炭水化物を使用しており、栄養成分が効率よく吸収されます。さらに糞便の量も減少します。
○蛋白質とナトリウムの含量を適度に制限し、クエン酸カリウムを増量していること、さらに尿pHが約6.6となるように調整されているため、尿中のシュウ酸カルシウム結晶のリスクが低減します。

【原材料】
・米、魚粉、加水分解鶏肉、卵類、小麦、トウモロコシ蛋白、ジャガイモ蛋白、ミネラル、粉末セルロース、フルクトオリゴ糖、動物性油脂(豚および牛)、ビタミン、サジオモダカ種子(繊維)、タウリン、ヒマワリ油、L-カルニチン

【100g当たり】
・エネルギー   419kcal
・粗蛋白質     26.3g
・粗脂肪       18.4g
・炭水化物     37.0g
・粗繊維       4.5g
・カルシウム    0.63g
・リン         0.53g
・ナトリウム     0.21g
・オメガ-3脂肪酸  0.42g
・オメガ-3:オメガ-6 1:5
・水分        9.0g

スペシフィック メンテナンス猫 成猫用

【適応】
・健康な成猫(~8歳齢)の維持食
・肥満猫におけるストルバイト尿石症の予防

○高品質、高消化性の、成猫の要求量を満たすエネルギー密度は中等度の完全栄養食で、成猫の理想体重を維持するのに適しています。
○ストルバイト尿石の成分であるマグネシウムとリンの含量が低く、ストルバイト尿石症の予防に適しています。
○pH6.4以下の尿はストルバイト血しょうの析出を防ぎます。
○豊富な繊維が嚥下した被毛の便への排出を促し、毛球の形成を防ぎます。
○健康な皮膚と被毛の発達をサポートするオメガ-3脂肪酸、EPAとDHAを配合しています。

【原材料】
・米、魚粉、加水分解鶏肉、卵類、小麦、トウモロコシ蛋白、ジャガイモ蛋白、ミネラル、粉末セルロース、トウモロコシ、動物性油脂(豚および牛)、ビタミン、サジオモダカ種子(繊維)、タウリン、ヒマワリ油

【100g当たり】
・エネルギー   373kcal
・粗蛋白質     29.5g
・粗脂肪       10.5g
・炭水化物     40.2g
・粗繊維       6.0g
・カルシウム    0.70g
・リン         0.59g
・ナトリウム     0.31g
・オメガ-3脂肪酸  0.35g
・オメガ-3:オメガ-6 1:6
・水分        9.0g

スペシフィック メンテナンス猫 成長期用(ウェット缶)

【適応】
・成長期(幼齢猫)
・妊娠、授乳期
・食欲不振
・回復期(疾病、術後)

○エネルギー密度、蛋白質、ビタミンおよびミネラル含量が高く、成長する子猫や妊娠中・授乳中の雌猫の要求量を満たしています。
○オメガ-3脂肪酸であるDHAは、脳と視覚の発達を助けます。
○健康な皮膚と被毛の発達をサポートするオメガ-3脂肪酸、EPAとDHAを配合しています。
○高品質、高消化性の原材料を使用しており、栄養成分が効率よく吸収されます。さらに糞便の量も減少します。

【原材料】
・米、魚類、牛肉類、豚肉類、鶏肉類、卵類、ミネラル、粉末セルロース、大豆油、ビタミン、サジオモダカ種子(繊維)、タウリン

【100g当たり】
・エネルギー   165kcal
・粗蛋白質     14.0g
・粗脂肪       10.6g
・炭水化物      3.5g
・粗繊維       0.6g
・カルシウム    0.41g
・リン         0.35g
・ナトリウム     0.14g
・オメガ-3脂肪酸  1.05g
・EPA        0.347g
・DHA        0.398g
・オメガ-3:オメガ-6 1:3
・水分        69.0g

延期になっておりました

先月から延期になっていました、中の道・わんわんお外で焼肉祭りを8月8日(土)に予定しておりますっ!!

キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

果たして天候は・・・。院長!雨男説、名誉挽回ですぞっ!w
先月、患者さんからも「院長、雨男だねぇ~」と、密かに言われているところを目撃しましたょ(笑)

インチョー・・[壁]д=)ノ|Ю

釧路は港祭りということですが、晴れてほしいものです(-人-。)

院長はまたまたたくらんでいることもあるようですが・・・(≧ω≦)♪

皆様楽しみにしていて下さいねっ!!

8月釧路分院の診察日★

8月です!釧路の夏は一体いつ訪れるのでしょうか・・・?
寒いし、天気は悪いしで、今年は夏を感じることがありませんねぇ。
そしてあっという間にお盆がきて、釧路なんてお盆を過ぎたら秋だというのに。。(*´ -`)(´- `*)

皆さんも体調を崩さないよう、心がけましょうね♪もちろん!わんちゃん、ねこちゃん、小動物さんもっ☆

今月の中川院長、釧路分院診察日は、下記のとおりです!↓↓

●8月8日(土) 12時~
●8月9日(日) 12時~

●8月22日(土) 12時~
●8月23日(日) 16時~

です(^∇^)♪
今月は、第2週と第4週の診察日なのですが、8/23(日)は根室で土佐犬の大会があるので、根室から院長が釧路に戻ってきてからの診察時間となります!!

先月同様、皆さんお間違えのないようにぃ★
お問い合わせは、、0154-37-5801 ペットショップわんわん内中の道動物病院釧路分院ですっ('-'*)
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
