

祝☆卒業!!パートⅡ!!

わぉ!(≧ω≦)
おめでたいことにまたまた卒業生が♪♪

果たして今度こそ・・パグパグ?!(笑)
お先に失礼!ダックスちゃん?!(笑)
それともそれとも・・可愛い盛りなペキペキちゃん?!(笑)

正解は・・・・

やっぱり卒業まで早かった!
ペキペキちゃんでしたぁ~!!(^∇^)

そこの皆さん!今度こそパグパグかと思ってドキドキしませんでしたか??笑

ペキペキちゃんは、シーズーの弥々(やや)ちゃんのお姉さんとお母さんの元へとご縁がありました♪
お名前はもう決まっているんですよぉ~☆
『メメちゃん』です!!
ややちゃんには漢字がありまして、メメちゃんにもあるのかなぁ・・?

弥々ちゃんは長~いわんわんのお客様で、中の道にも診察にきていました^^*
小さなお顔に大きなおめめ♪実は家ではきかんぼうさんとか?舌がちょぴっと出てるまん丸お顔が可愛い女の子でした(≧ω≦)

お姉さんお母さんお父さんの深い愛情に包まれ、天国へ旅立ってしまいましたが、お空でみんなのことを見守ってくれていると思います('-'*)☆

メメちゃん、週末トリミングにきてくれるので、お写真とって皆さんにあらためて紹介しますね~!!
おめでとう!メメちゃん!!^^*

祝☆ご卒業!

おめでたやぁ~!!(≧▽≦)/

はてさて☆誰が卒業したでしょう・・・?

① パグパグ
② ダックスちゃん
③ ヨーキーちゃん
④ ペキペキちゃん

正解は・・・

20100313203058.jpg

ヨーキーの女の子が卒業しましたよ~!!
2世帯で住んでらっしゃるご家族で、ヨーキーちゃんの飼い主さんはそのおばあちゃまになりました!以前はシーズーさんを飼っていたらしく、ヨーキーちゃんの隣に並ぶペキニーズちゃんとかなり迷っていらっしゃいました☆

抜け毛やお手入れ、成犬時の大きさを考え、ヨーキーちゃんとご縁があったようですね♪♪
卒業日、きれいにシャンプーセットをしてもらい、元気いっぱいのヨーキーちゃんは家族の皆様の元へと入学(?)していきました!

予防接種の時には、お名前聞けたらいいなぁ(^∇^)
楽しみに待ってるよぉ~!!

ありがとう☆タンくん

3月も終わり頃、空の高さや日の長さは変わったというのに、雪が降ったり冷たい風が強かったりとまだまだ春が遠い釧路です。

今朝、ドックルームのチワワのタンくんが旅立ちました。。
昨日の朝も、いつもと変わらずゴハンをたいらげ、夜だってシッポふりふりしておやつをねだったり、口におさまりきれない長い舌をペロペロと、元気だったタンくん・・

朝 突然のお別れでした・・

でも老衰ということで、まるで眠っているかのように苦しまないで旅立ったのでしょう

タンくんは、ゲージから一歩出ると、全く動きません(笑)
何10分待っても動きません^^;
他のワンちゃんたちと遊ぼうともしないし、誘われても本当に動きません(・ω・`;)
朝の犬舎掃除の時も、ドアを開けた瞬間にタンくんの動きはピタリと止まり、部屋の角に顔をくっつけて動きません(笑)

そんなタンくんですが、多分!きっと!いや絶対?!
天国についたら、みんなで・・走り回ってくれると・・思います(笑)

タンくん、昔むかし、おやつを配る私の靴に密かにおしっこかけてたの忘れてないからね!(´ー `*)
ありがとう、タンくん!みんなでかけっこ!するんだよ?^^*

予防は最大の治療☆

チワワのマロンくんは8才になります
そんなマロンくんが最近、右後肢に異変が・・

活発でよく動く犬種ながら、身体が小さくて骨が細いチワワさんやポメラニアンさんは膝や関節のトラブルに対する注意が必要です!!

そこで、丈夫な骨・関節の維持に考慮した処方食を食べることにしました!!
ロイヤルカナンの関節サポートです!!

以前は痛み止めと炎症を抑えるお薬を飲んでいたのですが、やはりお薬はお薬・・
普段の生活でも予防してあげられることが一番ですからね♪♪

それとご一緒にサプリメントとしてプロモーション420(猫・小型犬用)もご紹介しました^^*
関節の疾患の原因は、老化によるものや運動のし過ぎや太りすぎ、先天性な障害など様々です☆

・関節をうるおす関節液の重要な成分!グルコサミン!
・軟骨の骨組みとなるタンパク質!ペプチドコラーゲン!
・関節のダメージを防ぎ、痛みを和らげるのに役立つ栄養素!バイオフラバノール!

3つの成分が関節の健康を促します!^^*
もちろん!大型犬用も!プロモーション700がありますよ~↑↑

釧路動物園にて☆

昨日、NHKニュース釧路動物園の特集を見ました!!^^*

3月1日の午後、身長約40㌢、体重1480㌘ で、国際希少動物に指定されているボルネオオランウータンの女の子が生まれたそうです!! お名前は、3月の雛祭りにちなんで、『ひな』ちゃん

お父さんは「タンゴ」(29歳)お母さんは「タマ」(30歳)で、第5子となるそうです
「タマさん」は今まで、流産や死産でなかなか赤ちゃんが育つことができず、今回の「ひなちゃん」も、必死にあやすも授乳がうまくいかず、ひなちゃんが衰弱していき、過去の事例をふまえて、ひなちゃんの生命を最優先し、人工保育を決めたそうです

今も職員さん6名で3時間おきに授乳し、今のところは順調に発育していますが、まだまだ目が離せない状況にあるようです愛情たっぷりで育ち、飼育担当さんの指をつかんだり、表情は人間の子に近いみたいですねテレビでミルクを作っていた飼育係さんが、「自分の子どものときは これくらいかな~なんて感じでしたけど、ひなにはとても慎重ですよ~^^」と、とっても笑顔でした

ちなみに、国内で飼育されているボルネオオランウータンは13園35頭で、タマさんの出産は多摩動物園のチャッピーさん(33歳)に続く国内2番目の高齢出産!!釧路市動物園ではオランウータンの人工保育は初めてだそうで、これまで国内最多でオランウータンの人工保育を成功させた名古屋の東山動物園のデータをもとに人工保育を進めているようです

タイガとココアも話題になりましたが、釧路ローカルネタで、ちょっと注目のニュースでした(^∇^)

ふぃーりんぐぅぅ☆

20100228194920.jpg

ワンちゃん同士でもやはりフィーリングというのはあるんですね~

クックちゃんは割と我が道を行くタイプですが、なぜかロバートくんには『遊ぼうモーション』をかけます ロバートくんも、おしっこタイムが終わったあとや、クックが誘えば、おしっこタイム中でも2匹仲良く遊んでいます

これからクックちゃんにヒートがきたら、ロバートくんとの赤ちゃんを・・・というお話も出ております 2人の赤ちゃん絶対めんこいですね~!!(≧▽≦)わくわくしちゃいますっ

しかしこの画像、ロバートくんぶれすぎて合成みたい^^;
走り回って遊ぶ2人を写すのは大変なんですよ??(笑)

あんら~めんこい!

F00112448.jpg

シロクマの赤ちゃんです
間違った!ペキニーズちゃんでした
と~っても!!カワイイお姿気づかれないように・・パシャ

わんわんにきて10日程経ちましたが、いつの間にか成長してるんですね~
お顔つきも少しづつ成長した感じに見えます^^*

もちろんパグパグは、、、
朝のお掃除時間、だんちゃんとウブたんとクックと遊べるまで成長しましたよっ(笑)
懐かしのフレブル卒業生『元パーマン』のお姉さんが当時パグパグと迷っていたので、
『まだいたんだね~^^』 ←ホントはこのセリフは禁句ですよ?
と、パグパグの成長っぷりを喜んでいました(^∇^)

早く釧路にもパグパグにも春がくるといいですね~ ^^*

アイちゃん無事出産☆

1月、ロバートくんと交配をし、順調にママになったシーズーのアイちゃん

20日(土)の夜、お産が始まり、2時間ほどでお腹の赤ちゃん全4匹が無事に産まれました!!アイちゃんママもお産のお勉強をしていて、アイちゃんも難なく安産でした

飼い主さんでも嫌がる母親ワンちゃんはいますが、アイちゃんの場合は・・
お産箱からよっこいしょと出てきて、なんと家族みんなのいるリビングのソファで第一子を出産!!(笑)家族全員でのお産だったそうですよく頑張りましたぁぁ

男の子2匹!女の子2匹!これからすくすくと育ち、どのように大きく可愛くなるのか楽しみですねちょっとアイちゃんのお写真はないのですが、、ロバートパパのお写真で・・

F1000536.jpg

アイちゃん&ベイビーが遊びにきてくれたときにはまたご紹介しますね
おめでとうアイちゃん!!(≧▽≦) 子育ても頑張ってね!!

マダニ駆除のお知らせです!

3月下旬になり、まだまだ肌寒い釧路ですが・・
昨年、そんな肌寒い今時期にもはやダニにさされたワンちゃんがおりましたので、ダニ・ノミ駆除のお知らせです!!

お散歩大好きなワンちゃんにとって、やっぱりマダニが一番の天敵ですよねっ!

もしマダニにさされたら・・マダニが引き起こす直接的な病害として、、
●貧血
マダニは寄生期間中に吸血前の体重の100倍もの血液を吸うので、大量に寄生を受けた場合には貧血が見られます。
●アレルギー
ダニは吸血する時に動物体内に唾液を注入します。これによって動物がアレルギー状態になる事があります。
●皮膚の細菌感染
皮膚に寄生したマダニを犬が除去しようとして掻いたときにできる傷に細菌が感染する事があります。

ホームセンターなどで手に入る市販の「ノミ・ダニ駆除剤」は、病院で処方するものより安価ですが、薬事法の関係で殺虫効果の低い成分しか含まれていません。そのため効果がいまいちです。。
病院で処方するものは、殺虫効果も高く、期間も安心です

1ヶ月に1度!肩甲骨間背部の被毛を分け、皮膚上に直接 滴下するだけでOKです

もちろん!散歩から帰ったら、お顔や手足をきれいに洗い、体全体を軽くブラッシングしてあげてくださいね!

診察時間の変更です!!

20100313202117.jpg

中の道本院から院長が『診察時間表』を持ってきてくれました!
院長はきっとパソコンが苦手なので、きっとスタッフさんが作ってくれたのではないかと・・

3月からは、、

●土曜日・・・12時~17時  17時~手術時間
●日曜日・・・11時~18時

の診察時間になりますので、ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さいね!

トリコニク☆ブルコニク

20100313141902.jpg

コニクめっちゃ笑顔~!!(笑)
お久しぶりに会うコニクくんは少し成長しておりました
土曜日はお母様と一緒に来ましたが、お母様の足元をずっと離れず、お母様の顔を見てお話を聞いていましたよ

パパとママのようにオシャレなコニクくんは、まだまだ成長期!体と量に合った新しいフードボウルと、ハーネスは・・まだ若干の余裕があったので次回☆ということで、大好きなおやつにホクホクと笑顔でバイバイしました

だんちゃんうぶたんとはしゃいで遊ぶまでもう少しかな??
また遊びに来てくださいね~

来月と思ったら☆

20100317233108
昨日のダックスちゃん

お迎えはお引っ越しの来月でしたが、やっぱり待ちきれなかったので

今日お迎えにきてくれましたぁ
実家の可愛いモカちゃんも今日はトリミングにきてくれて、2匹ともサラサラふわふわでお姉さんの元へ帰りましたよ

お名前も決まりまして…

『ヒメちゃん』です

お兄さんももはやデレデレ(笑)
来月の予防接種でまた会えるの楽しみにしてますね卒業おめでとう

やったね☆

20100316232826
今日はダックスちゃんの卒業が決まりましたよ~

若~いカップルさんが何度も見に来てくれて、彼氏さんはパグオくんがお気に入り彼女さんはダックスちゃんがお気に入り

悩んで悩んで…結果がでました

彼女さんのご実家で、同じダックスのブラックタンを飼っているようで

何やら若いお二人は来月新居に引っ越すみたいで、その時にお迎えにきてくれることになりました

きっとそれまでにお名前も決まりますかな?

その時はまたご紹介しますねおめでとうダックスちゃんU^エ^U

復活☆

先月、目の治療で札幌へ入院したマルチーズの大吉くん
お父さんとお母さんが釧路から迎えに来てくれて、無事退院することができました!!そして、今月13日に診察に訪れた元気なだいちゃんをパシャリ


20100313134616.jpg

いつもは定期的にトリミングをするのですが、治療中ともあって、お耳の毛玉がモッサリ(笑)でも大丈夫!診察の結果、もうトリミングはOKですよサインが院長から出ました(≧ω≦)

そして、、こんなにも可愛いだいちゃんに元通り!!

20100314162410.jpg

おめめの傷もあと少し!
お父さんお母さんのマメな自宅治療でだいちゃん完全復活も間近ですね(^∇^*)
おかえりだいちゃん

きたよきたよぉ~☆

皆さんお待ちかね~
可愛い赤ちゃんがきてくれましたよぉ(≧▽≦)
ジャジャ~ン!!まずは、、

20100313203058.jpg

1月23日生まれのヨークシャテリアの女の子です
1・2・3だなんて、ついダァー!!といいたくなります

続きまして、、ジャジャ~ン!!

20100313203203.jpg

2月2日生まれのペキニーズの女の子です
これまた平成22年の2月2日だなんて
アザラシの赤ちゃんのようなシロクマの赤ちゃんのような・・フワモコ

2匹ともたまらん可愛さでございます
ダックスちゃんとパグオくんも皆様のご来店お待ちしておりますよ~(゚∀゚)ノ

明日は~

いやはや!早いもので明日院長が来る日とは・・・

毎月言うておりますが、3月ももう半月経ったという・・・

春の訪れが待ち遠しいですね^^*

北海道人には馴染みがないですが、皆さんは花粉症になったことはありますか??本州では天気予報と同じく、花粉予報があることを知ってカルチャーショック??驚いたことがあります

そして、阿寒でおなじみの『まりもようかん』
あのビニールをつまようじでプチっと刺してむくと、ようかんが緑色なんですね!!
お恥ずかしい話し、ビニールが緑色で、ようかんはようかん色(茶色)だと思っていました!!(笑)
えぇ~!プチっと刺してもまりもようかんはまりも色なんだぁ・・・(´~ `*)

釧路人じゃないって言われました^^;

あ☆私の家族は食べたことありますよ??私だけが食べたことないだけで・・(笑)

高校の先生がよく、『無知ってぇのは怖いよ~』と、言っていたのを思い出しました『怖いよ~』ではなく、『恥だよ~』にしたい気分です

皆さん!雪かきご苦労様ですっ!

毎年この時期になると一度は訪れる、彼岸荒れ・・
皆さん、肩は大丈夫ですか?
手のマメはつぶれていませんか?(´~`;)
スコップと共に雪と戦う私達の体はミシミシと悲鳴をあげます。。
お風呂で暖まるが一番ですよ~

こんな強風大雪なんていらないっ!!
早くポカポカと暖かい日差しに包まれたい・・と思いながらストーブの前でアイスを食べる今日この頃です^^;

院長・・土曜日無事釧路にたどり着くのでしょうか。。
と、いうことはですね
土曜日は院長と一緒にカワイイ赤ちゃんも来てくれるんですね~
今のところの予定としては、コークシャテリアの赤ちゃんと、ペキニーズの赤ちゃんでございますっ

お楽しみにしていて下さいねっ♪(゚∀゚)ノ

F1000482.jpg

ちゅるんちゅるん!

昨日はフルコートさんをご紹介しましたが、今日はマ逆の全ツルツルシーズーさんですっ!!

アッシュくんはお顔もキレイにツルツルにします
なかなかそりやすいお顔立ちで、おとなしくしてくれます^^*

そしてついつい・・アッシュくんなら絶対似合う!!と思い・・
眉毛とお髭を残して、お顔をシュナカットにしちゃいました(笑)

20100306180837.jpg

ほらっ!やっぱい似合いますでしょ?!(≧ω≦)
アッチュくんのママにも写メを見せたら・・いつもと違うアッチュにおぉ~!と笑っていました
そして、いつものアッシュくんがコチラ!!

20100306181304.jpg

見事!ツルツルアッシュくんに元通り~

今日はものすごい雪だけど、、寒くないかな・・?
暖かくしてね~

フルフルコート☆

シーズーさんのフルコートはお手入れが大変で、それを保っている飼い主さんはすごいなぁと思います

カフェでもおなじみのり~ぬさんのめんこちゃん4ワンをパシャリしちゃいました

20100307160828.jpg

↑とっても気品あふれるリンダお嬢様です

20100306161228.jpg

↑㊨が永遠のベイビーアンナちゃん
 ㊧が我がロバートくんの赤ちゃんコンナちゃん

20100307160911.jpg

↑コンナちゃんのきょうだいのシンハくん

トリミング前はママの後ろにみんなピッタリで、トリミング中はとってもおりこうさんです
そしてトリミング後お外を眺めママを待ちます、、もちろん帰るときはテンションMAX!(≧ω≦)

とっても癒された2日間でした
みんなありがと~!!

お散歩~☆


お泊りに来たシーズーのチャンプくん

20100306203355.jpg

夜のお散歩へ行ってきました~♪♪

走る走る!!

短いおみ足が高速でパタパタパタパタ・・・・
のびるリードがみるみるスルスル・・・

20100306202614.jpg

「ちゃぁぁぁんぷ
一緒になって夢中で走っていると、、
おいらのクツ紐がほどけてしまい、「チャンピ~待っとくれ~

(だいじょぶ?)と振り向き、ちゃんと待っててくれたんですよぉぉぉ!!(≧ヘ≦)

20100306202701.jpg

背中が お、男らしい・・

ますますラヴになりました
帰る日、トリミングして、キレイキレイになろうねっ(゚∀゚)

親子です~☆

20100116121903.jpg

覚えていらっしゃいますか??^^*
本院のタロウくんと交配しました、チャーミーちゃんです
2匹のめんこいベイビーもこんなに大きくなりましたよっ

チャーミー&グリーンちゃんは、2、3週に一度はシャンプーにきてくれます♪チャーミーママはシャイなこなので、緊張でいつもよだれが・・やっぱり親を見て育つ?!グリーンちゃんもたまによだれが・・(笑)

おりこうさんですぐ終わります来週はグリーンちゃんがカットだね!楽しみに待ってますよぉ~(^∇^)

決定☆2

20100304065805
ダックスくんのお名前も決まりましたよ~

ココアくんになりましたぁ(≧∀≦)!!

お兄ちゃんワンのミックスくんとは仲良くやっているようですが‥(笑)

ママいわく、ミックスくんの幼少時代はやんちゃのいたずらっこで手を焼いたので、今のココアくんの多少のいたずらぶりは全然苦にはならないそうです(^^;)(笑)

いきなりお家に連れて帰ったので、絶対怒られるぅ~と覚悟を決めていましたが、みんなやっぱりメロメロみたいですね(*^_^*)

次回予防接種日、会えるの楽しみにしてますね~

3月の診察日☆

あら~2月は28日間しかないのでもう3月ですよ☆

3月の院長来釧診察日は

●3月13日(土)12時~
●3月14日(日)12時~

でございます^^*

プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
