

感謝でございます☆


中の道動物病院 釧路分院ブログ
もありがたいことに、昨日のFC2ブログランキング
ジャンルーペットで、
38245人中2271位

サブジャンルーその他
391人中16位

という数字を見ることができました(TдT)

こんなに沢山の方々に見て頂き、ブログのネタを提供してくださったり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

明日から5月に入りますね
ゴールデンウイークは皆様どちらまで??

わんちゃんと一緒に山や海へお出かけの方は『フィラリア』『ダニ・ノミ』予防はバッチリですか?お手軽 救急箱はバッチリですか?お仕事の方もスケジュールが空な方も、わんちゃんねこちゃんと楽しいゴールデンウイークを過ごして下さいね

4月の締めは、先日撮ったのんたんとウブの箱入り姿です

消毒剤☆

先日、わんわんのお掃除や消毒で使用している消毒剤を薬品会社さんに問い合わせると、宮崎県で国内では10年ぶりに発生してしまった『口蹄疫』という家畜法定伝染病により、ちょっとした騒動になっていることがわかりました

『口蹄疫』とは、家畜伝染病のひとつで、対象動物は牛、水牛、豚、猪、鹿、山羊、羊などで、人に感染することはないとされてはいますが、伝幡力は強いようです

感染すると発熱や大量のよだれが見られ、口や舌、蹄の付け根などの柔らかい皮膚の部位に水疱ができ、それが破裂したときの痛みや傷口からの二次感染、摂食や歩行が阻害され、体力を消耗します。。

過去にも北海道で発生しましたが、なんだか身近に感じなかったニュースが、まさかここで騒動に巻き込まれるとは

これからゴールデンウイークでわんちゃんのお泊まりのご予約が沢山あります人や犬の出入りが多くなるので消毒消毒ウイルス退散

フィラリア予防☆

フィラリア症とは、フィラリアに感染したイヌの血を吸った蚊に刺されることで、フィラリアの幼虫がうつります。フィラリアという虫は、犬の体中で生まれてから、一度必ず蚊の体内に入らないと成虫にはなれません。

体内で成長したフィラリアは心臓にすみつくため、感染し、重症になると命にかかわります。症状としては、まずせきです。心臓にフィラリアが充満するため、血液の流れが悪くなり、しきりにせきをします。腹水がたまるなどの症状もでてきます。徐々に悪くなる子もいますが、突然悪化し、腎臓や肝臓も傷害され、呼吸困難や黄疸、赤褐色の尿をするなど、命の危険も出てきます。


中の道動物病院釧路分院では、錠剤・塗薬・イベルメックというおやつに似せたお薬の3種類の予防方法があります☆お値段も変わってきますが、そのわんちゃんやご家庭に合った予防方法を選択できますので、ぜひご相談下さいね!

ご家庭でもわかりやすく予防が出来るよう、おもしろ可愛い紙袋に私は昨日感動しました(笑)(゚∀゚)ノ

ボクパグダグ☆



パグパグが爪きりに来てくれました

名前は『ダグ』くんになりましたよ~
なんだかステキな名前にビックリ(笑)

少し大きくなり、家族のムードメーカーです

やっぱりだっこしてもチョロチョロ太郎なので、わんわんの凄腕写メラマンのわかちゃんでも手こずった二枚ですが、パグパグの可愛さを感じて下さい(笑)

はやってます☆


うぶたんものんたんも(?)
なってしまった胃腸炎

ちまたでも流行っているようですねぇ‥

そんな弱った胃腸には

CRWをまず食べさせ~の‥

お腹の調子・うんちが落ち着いてきたら、、

腸管サポートを食べさせ~の‥

で治りましたぁぁ(*^_^*)

カルテ☆


中の道動物病院 釧路分院のカルテがもうこ~んなにっ(≧∀≦)

もうすぐ1000件ですっ

ベテラン☆

今月、クックちゃんの生理出血を確認してからず~っとロバートくんはソワソワした様子です(笑)

特に今週はヒートのピークを迎え、ごはんは食べなくなるし、ソワソワ以上にゲバゲバしております

木曜日に交配をかけ、今日もかける予定でございます普段の朝と晩の自由時間も2人仲良くじゃれあっています

しかしベテランロバートくんも年齢が…(笑)
まだまだ若いクックちゃんに負けじと全力ではしゃぐものだから『ゼェゼエ』言って、お水の減りが早いこと(笑)

2ワンの待望の赤ちゃんを楽しみにしてくれてる方が沢山いらっしゃいますので、ロバートくんまだまだ頑張ってね

落ち着いたら、ロバートくん‥トリミングしようゲバゲバしたままゴールデンウイークは迎えたくないもんね

お留守番☆


火曜日、ワンダフルのブログの通り、だんちゃんはボーイフレンドの勘太くんとカフェでデートでした

なので、わんわんでは、ウブちゃんとのんたんは仲良くお留守番をすることになりました

のんたんはここ最近調子が悪かったのですが、すっかり元気モリモリで、いつもののんたんに元通りウブちゃんとも走り回ったり、クックちゃんやロバートくんとも仲良く遊びました

お二階のプードルさんの花音ちゃんも下に遊びにきていたので、一気に5ワン(笑)

と~っても楽しいお留守番になりました(≧∀≦)

ママと離れていても、お友達と一緒なら寂しくないね


さすがに5ワン全員の可愛い写真は撮れなかったのですが、なんとかフレームにおさまった5ワンですどこに誰がいるか探して見て下さいね

モモちゃん復活!


先月札幌で手術をして、無事退院したシーズーのモモちゃん

昨日、トリミングにきてくれまして、いつもの美人モモちゃんになりました~

調子もいつものモモちゃんに戻り、傷跡も本当にキレイ!

パパママとちょっと離れたけれど、今までの生活に戻ってのびのび暮らしているようです

あらためまして!おかえりモモちゃん(≧▽≦)

春だから☆

昨日毎日お散歩で遊びに来てくれるシーズーのパンちゃんが、
「朝、口の周りが腫れてたんだよね~。なんともないから様子みてるんだぁ」
と、アレルギーかなぁ?などと話しておりました☆

そして午後、フレブル院長のんたんが、フードを食べたらお顔が腫れてしまった!と、一日で2件も腫れ事件が。。

のんたんの場合は、今まで食べていたフードなのにどうして??となりますが、一日の絶食ということになりました。

後から院長に聞いてみると、アレルギーは出る時期や期間など、遅くても出るもので、今更なものでも体質や体調によっては症状が出るそうです(´□`;)

パンちゃんの場合ジンマシンが考えられ、ジンマシンもアレルギーの一種ですので、あまり続くようだと原因をつきとめねばなりません!人間と同じで、アレルギーの出る仕組みは一緒です。もしかしたら精神的なことも可能性無きにしも非ずだそうです☆

春なので、花粉症になる子もいますし、季節の変わり目というのは体調も崩しやすいので、ワンちゃんネコちゃんの、普段と違うサインを見逃さないよう心がけてみてくださいね(^∇^)♪

もうそろそろ☆

20100417235811
4月も半ばになり、だいぶ気温もあがってきましたね東京では雪が降ったりと北海道と変わりない気温みたいですが

寒暖の差も激しいから野菜の価格は上がるし‥東京の動物園のお猿さんが寒さで震えながらごはんに体を暖かくするショウガをポリポリと身を寄せ合って食べていました

でもやっぱりダニ・ノミ駆除の季節がやってきてますからね

もう何件もプラクティックをお求めのお客様や患者さんがきています皆様はもうお済みですか??

●貧血
●アレルギー
●皮膚の細菌感染

を起こす前に

1ヶ月に1度!肩甲骨間背部の被毛を分け、皮膚上に直接 滴下するだけでOKです

しつこいくらいブログにのせますからね~

飼い主さぁぁん☆

20100416085802
昨日の午後1時頃、文苑の1丁目柳橋通沿いの出光裏付近にて保護されたマルチーズちゃんです(>_<)

体の毛は結構伸びていて、毛玉がありました。

お顔は飼い主さんがカットしていると思われ、頭にはちょんまげがピンでとめられていました。

白の細い首輪をしています!!

心当たりのある方いらっしゃったら‥
マックスバリュー文苑店でも情報が入っていると思います!

早く飼い主さんが見つかりますように!!

支出増加傾向?!

不況だ、不景気だ~ といわれているこのご時世・・
節約生活志向の中でも、ペットへの年間支出額が2009年は増加傾向にあるようですね日常生活でも、ちょっと高くてもちょっといいもの志向になってきているようです

支出額が最も大きいのは、『病気やケガの治療費』です。
ペットの高齢化や肥満、糖尿病といった生活習慣病、アレルギー性皮膚炎などにかかるケースが増えているそうです。ここ数年小型犬の室内飼いが増えているので、ちょっとした体調の変化に飼い主さんが気付きやすくなっていることも治療費増加の要因と言われております

次いで支出額が多いのは、『フード・おやつ』です。
前年より金額は減少していていますが、これは手作りの食事にしたり、ダイエットをさせているなど、健康を気遣う飼い主さんの意識からきているようですね

次いで『トリミング』→『ペットホテル・ペットシッター』→『洋服』です。
額は多くないものの、それぞれの費用も増加傾向にあるようです

少子高齢化などでペットを飼って家族同様に暮らしている というのがわかりますね^^*

動物事情☆

先月、奈良の国の天然記念物の鹿さんがボーガンの矢で撃たれるという恐ろしいニュースがありました。。
お腹には赤ちゃんがいて5月には誕生する予定だったなんて・・
奈良公園では公園内の植物を食べたり、時には観光客や修学旅行生からしかせんべいをもらったりもしますが、基本は野生の鹿さん。そんな中で心無い観光客や修学旅行生が鹿さんにいたずらをして、野性の鹿さんはパニックを起こし、事故に遭ったり、衰弱し野犬から逃げる体力もなくて襲われてしまうこともあるそうです。。
埼玉ではペットの悪徳火葬業者が山中に遺棄するなど、悲惨な出来事もありました。。

人間に対してもそうですが、もう二度と命を奪う・愛情を踏みにじる ような出来事が起こってほしくないです・・

『みんな同じ 生きているから ひとりにひとつずつ 大切な いのち』

ネコちゃんのpHコントロール☆

20100413000840
最近、処方食で『pHコントロール2』を処方されるネコちゃんが一気に三件増えました

pHコントロールとは、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)になってしまった時、尿中のマグネシウムを制限し、ミネラル成分やイオンバランスを調整して、尿のpHを弱酸性に保持するためのご飯です

なぜpHコントロール0~2まであるのか‥?

それは、それぞれフードの栄養価成分に違いがありまして、目標とする尿pHの数値によって選ばれます

わんわんでは、消費期限の新鮮なうちにお求め頂けるよう、処方食の種類によっては長く在庫として置かないようにお客様、患者さんからの注文をお受けしてからの発注になる場合がございます

土日をはさむと月曜注文の火曜日着となりますので、皆様何卒ご了承下さいませ

特に処方食の場合、目的食になりますので、その症状やレベルなどによってフードの切り替えがあることがあります必ず専門的なアドバイスや処方に従って食べさせましょう

クックドゥー♪♪

なんとクックちゃん

おめでたいことに
ヒートが確認されました

昨日の朝発見したのですが、どうりでここ最近クックとロバートくんが仲いいと思ったら~

ママになる日は近いのかな??

院長にはもっとご飯増やしていいよ~と言われたので、ママになる準備ですね~

お~べいびー☆

きましたよ~~!!可愛いベイビーズ

20100410200049.jpg

2月28日生まれのチワワの女の子です
手で隠れるくらい小さくて、もはやとっても甘えん坊さんです^^*

20100410200002.jpg

2月20日生まれのフレンチブルドックの男の子です
今はちょっと目が離れていますが、なかなかいい感じの体つきでございます^^*

私としては、チワワちゃんはヤギさんに見え、自然と『メーメー』ごはんだよ~なんて・・
もちろんフレブルくんは、『ブーブー』もごはんか~いと(笑)

みなさん!こんなにとってもめんこいベイビーズに会いに来て下さいね!!(゚∀゚)ノ

涙やけ☆

100406386998.jpg

わんわんではおなじみのアイドル!マルチーズのこゆきちゃんです

真っ白なこゆたんは、涙やけが気になっていて、色んなサプリメントを試してみたり、涙やけ拭き取りオイルなどを試してみたり・・ママの努力は素晴らしいものでした

でもなかなか効果が見られずで、院長に相談したところ、目薬を2本処方されました^^*

1本目さして・・5分あけて・・2本目さして・・

ママの頑張りは続きます
すると、今までよりも効果がはっきりとわかるくらい、涙やけが治まったようです(≧▽≦)

マルチーズさんの他にもシーズーさんやプードルさんなど、目元でお悩みの飼い主さん!!
ぜひご相談下さいましまし~

やっちまったぁ☆

先日、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのジェイソンくんが爪切りに来てくれました 中型犬に属しますので、体重もやはりそれなりに・・20キロちょっとありました

なので抱っこするときも、『よいしょぉっ!!』と気合を入れます(笑)
でも、大きなワンちゃんを抱くときには、コツがありまして、小さな私でも(横幅はありますが^^;)抱き方のコツをつかめば、重たいワンちゃんも持ち上げることができます

それはさておき、爪を切りながら、ジェイくんママとたわいもないお話をし、さて終わりましたのでトリミングテーブルから抱っこしておろすときです。。

『ハイできましたよ~♪』と言った瞬間悲劇は起こったのです・・!!

ビッ!!

『え?ビッ?!』( ̄□ ̄;)

絶対そうだ!やっちまったぁぁ~~!!

平静を装い、ジェイくんを見送った後、トイレにかけこんでシャカパンのお尻部分を見てみると・・・

20100407103613.jpg

2枚構造でよかったぁぁ!!(笑)

20100407103630.jpg

こんなの写メ撮るなよ!とつっこまれようと、私はのせますよぉ!

前にクロ○○ヤマトさんのお兄さんがわんわんで荷物を運んでいるときに目の前で同じ状況になったのを思い出しました まさか自分にも起こりえるとは!みんなに見せて、傑作!大爆笑!しました(≧ω≦)♪でもなにやら、通常勤務中は裂け目が見えないということで、私はそのシャカパンを重宝して限界まで履き続けますよ

重い荷物には、腰も大事ですが、お尻も大事ですね(´□`;)

里帰り☆

20100404152229.jpg

キャー(≧ω≦)
おかえり!ペッペ~!!

先月ご紹介しました、シーズーの弥々(ヤヤ)ちゃんのママの元へとわんわんを卒業したペキニーズのメメちゃんですっ!!こんな小さな可愛いカゴに入ってきたんですぅぅ

ママに聞くと、やっぱりお名前に漢字がありましたよっ
『芽々』ちゃんでした~

シャンプー終わったら、みんなに芽々ちゃんをお披露目しに行くの^^*

と、ママとお母様はトリミング後を楽しみにしていました
なので、まだ赤ちゃん赤ちゃんですが、可愛くおリボンをつけておめかししましたよっ ネコちゃんみたいですね~ちびっこアイドルはどんなふうに成長するのかな?もはや大物のようだけど・・(笑)

20100404135318.jpg


ママとお母様が何度も『大切に育てますね!本当にありがとう!』と笑顔で言ってくれて、本当に嬉しい気持ちになりました!!

『食事管理は徹底する予定です!お父さんったら何あげるかわかんないからねぇ~!』

と親子で口をそろえて言ったので、みんなで笑いました(≧▽≦)!
パグパグの時もヨーキーちゃんの時も、過去に卒業していったちびっこたちも、みんなみんな本当に幸せ者だなぁ~いつでも里帰りしに来て下さいねっ

元気に育つ可愛い姿を見れて、わたしたちも幸せですっ(゚∀゚)

パグパグパグ☆

20100404231257
わぁ~い(≧∀≦)
やったぁぁ
皆さん大変お待たせいたしました(笑)

みんなの注目の的だったパグパグが‥

ついに飼い主さんとなる方に出会ったのです(TдT)

いつも芦野の月曜木曜と可燃ゴミの収集をしていて、わんわんにも回ってくれているのがお父さんでした

娘さんもゴマちゃんをホテルでご利用してくれていたりと、嬉しいご縁のあるご家族さまで、ブログに載せたいので写真撮りますねというと‥

お父さんは笑顔で、

「俺と同じ顔の色をしてるなぁ写真撮ると歯が目立つぞ

ワッハッハ~笑っていました(笑)

幸せ者めパグパグ
おめでとう

ウブウブウブ☆

昨日から看板犬のウブちゃんのお腹の調子が悪く、相方のだんちゃんとお部屋が別々になりました(T^T)

そして今朝、朝ご飯の時、ウブちゃんはお腹を休ませるために絶食…

だんちゃんもウブのことを心配そうにといつもと違う表情‥

ゴハン大好きだんちゃんですが、今朝は食べませんでした

ロバートくんもゴハン食べませんでした(ロバートくんの場合は、贅沢病が最近続いているから笑)

同じ屋根の下暮らすみんなですから、仲間の不調もやはり感じ合えるのでしょうね

1日安静にして、ウブちゃんも落ち着いた様子です

明日は元気モリモリ
ゴハンバクバク
まだ食事については様子見で少しづつですが、それぐらい元気いっぱいのいつものウブちんになりますように

だんちゃんもなんだかんだで一人部屋は寂しいんだよ?早くよくなってだんちゃんの元に帰ろうね

おかえり~☆

20100328123627.jpg

シーズーのモモちゃんです
先月、子宮の様子が悪くなっているね、ということで、札幌の本院で手術を受けました

無事に退院し28日にパパとママとご挨拶にきてくれましたよぉ(≧ω≦)

モモちゃんはフルコートなんですよ^^*
経過もよいので、次はトリミングに来てさらに美人モモちゃんを写真撮ってご紹介しますね
おかえりモモちゃん!!(^∇^)

4月釧路病院診察日

今日から4月です!エイプリルフールですね~☆
それよりなにより、早く桜の咲く暖かい陽気に包まれたい今日この頃・・。

4月の中の道動物病院釧路病院の院長診察日は、、

●4月10日(土):12時~17時  17時~手術時間
●4月11日(日):11時~18時

となっております!以前と少し時間が変更されておりますので、皆様お間違えのないようご注意下さいね(^∇^)
お問い合わせは、ペットショップわんわんまで!!
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
