

大*マイクロ*大



私がわんわんに勤めてから、初めて大型犬のマイクロバブルをやりました

ラブラドールのアイリちゃん

とっても賢くて、普段はちょっぴりおてんばさんなところもあるのに、おとなしくシャンプーもお風呂にも入ってくれました

今日もとても暑くて、汗だくな私シャンプー時のシャワーや汗の熱気で、髪の毛モサモサ頭はアフロ状態

そんな中ちょっとぬるめのお風呂でアイリちゃんは気持ちよさそう…私も入りたい‥(笑)

アイリちゃんのママが気にしていたは抜け毛もたっぷりなにより、乾かしの時に根元から毛をかきたて、抜け毛を飛ばしますすると乾きも早く、スッキリ

最後までおりこうアイリちゃんでした

お試しワイソン!



わんわんで新しく取り扱うことになりましたフードの『ワイソン』

きのこ一家でもお試しして皆様にご紹介しようと思っていましたが、心配されていた食いつきの問題は、きのこ一家は全くなく、1日目はしめじ&えりんぎはクリアまずひと粒ずつあげると食べてくれたので、ごはんにまぜてあげました2日目の今日は最初からみんなのごはんにまぜると、えのき&きなこもすんなり食べてくれました(笑)

きのこ一家の今までのごはんよりも小粒で、みんな食べやすいのかなぁと飼い主的に思います

変化が見られるかな?
ご報告しますね

びゅーりふぉ~☆



ステキロバート・で・ニーロ

今日はシャンプーカットをして、健やかロバートくんです

昨日、モクモクとブラッシングしていると、ホテルの部屋から奇妙な声が‥


      ‥ぅぇ~ん …

( ̄□ ̄;)


ぅぇぇん…

     ぅぇえぇ~ん

ぉぉぉん‥
    ぅぉおおぉん


((((゜д゜;))))ひぇぇぇぇ


そう。。
お泊まりにきていたモモコ(男の子)の遠吠えする声でした。。本当に、赤ちゃんのような泣き方で、夜遅くに無音の中、集中してるところ、この声を聞いたら震え上がりますよ(笑)

モモコのお部屋に行って、『お願いだから泣き止んで下さい』と、お願いしたくらいです(笑)モモコもお家に帰りたいんでしょうね

でもモモコのおかげで寂しくなかったです(笑)怖かったけど

やっとこさぁ☆



なかなか順番がまわってこなかったロバートくん

今日やっとこブラッシングしましたごめんよぉ

7時に始めたブラッシング…黙々とモクモクしてふと気付けば○時…(゜o゜;)

長時間ありがとうロバートくん(*´д`*)

明日はシャンプーカットしようね

そして来週はクックの復活を目標としております

お耳にビックリ☆

昨日トリミングに来てくれたシーズーのももちゃん
長年ず~っとお耳が真っ黒クロスケで、痛がって耳を触られるの大嫌い顔も触らないで状態で耳掃除、シャンプー、顔のカットも大嫌いでした涙やけもひどく、手足の先も排泄不良で変色し、茶色い老廃物が出てきていました

しかし中の道に通ったり、来れない月があってもお家でお薬だけは頑張ったお母さん

お見事
お耳がキレイなピンク色だったんですっ

oh~PINK(゜o゜;)

そう叫んでしまいました

お耳掃除もすんなりバッチリ
シャンプーもすんなりバッチリ
カットだって
ちょいと毛玉モコモコだったので、体は半分の大きさになってお帰りになりました(笑)写真とっておけばよかったなぁ手足の先の変色もなくなっていましたよ来月の診察日には行きますと言っていたので、院長もビックリすると思います

茹だる‥☆



赤ちゃんもうだる暑さ‥
お盆は終わりましたが、今年の釧路はちと違う

まだどこか暖かいというよりも暑いという表現が使われます

私的におもしろかったのは、赤ちゃんがヘェヘェしていて、しかも笑っているように見えたことです(笑)実はちょっと珍しいんですよ?赤ちゃんがヘェヘェと舌を出す姿…

そしてその横の部屋では‥
プードルさんがお腹を出して逆さまになって暑そうに寝ている姿(爆)

みんなどんだけ暑かったのか(笑)

そんな暑い釧路でも風邪ににた症状の子が出たり、体調を崩すわんちゃんが続出です

私も夏風邪をひいてしまい、くしゃみが止まらない‥鼻とのどをやられてます皆さんも体調管理に気をつけて下さいね

勉強会☆


今日も勉強会でございました

トリマーとしての目線、販売員としての目線、お客様からの目線

フードやトリーツ、サプリメントなど、本当に勉強になりますね

しっかりお客様にご説明できるよう学習です

新商品のおやつなど、自分の家でも試してみて、実物をみたり、わんこの反応をみたり参考にしますお買い求め頂いたお客様からも、どうでした??と聞いて、参考にもしますこれから入ってくる新しいフードも、自分ちのわんこにお試ししてみようと思いま~す

しつけ‥☆

先日、わんちゃんの、吠えると軽い電流が流れる首輪の問い合わせがありました

お話を聞くと、テリアと何かのミックスで、シェルティのような感じのわんちゃん‥

吠えると止まらないそうで、おまけに噛み噛みの凶暴さんだそうな。。おとうさんは歴代のわんちゃんは厳しく育てていて、しかし今回のわんちゃんはおとうさんはあまり関与しておらず、たまのいきなりの厳しさ故に反抗なのか、おとうさんを見るだけで、噛みついてくると悩んでいました。。この首輪はどこに問い合わせても取り扱いがなく、わんわんでも在庫はないので注文をしました。それでもダメならしつけ教室や訓練所を考えているらしく、本当に誰も手がつけられないようで。。しかしおとうさんは保健所行きだ!と言ったそうです

わんちゃんを飼うにあたり、しつけってなんでしょう‥

わんちゃんが小さい頃にやっていいことと悪いことの区別を正しく教えること

わんちゃんは賢い動物なので、飼い主さんの教えを習得する力をもっています確かに元々の性格というものもありますが、一歩間違えると家族なのに悲劇になりかねないものなんですね

明日の結果は‥☆


いやはや今年の夏も甲子園は熱いですね~っ

明日はいよいよ決勝戦

ほぼ毎日『熱闘甲子園』を見て、夜な夜な、じわぁ~と目を潤ませる日々です

興南は春夏連覇なるかっ
東海大相模の一二三くんサイドスローで優勝へ導くことができるかっ

私の叔父は釧路工業高校ピッチャーで甲子園へ行きました子どもの頃、それを聞いて『私も見に行きたかったなぁ~』と言ったそうですが、みんなから『いやいや、あんた生まれてないし』とツッコミが(笑)

やっぱりスポーツは青春ですね

味覚☆

かくかくしかじか☆

感覚器について最近お話しましたが、最後に味覚☆についてです

味覚をつかさどる味蕾の数を比較すると、人間に比べてわんちゃんは1/5程度の数しか味蕾がありません

ということは、味に関してはそこまで鋭くないということですねこれまでの感覚器は人間よりも優れている能力を持っていましたが、、

でもあくまで、人間と比べるとということなので、ちゃんと甘味、塩味、酸味、苦味、旨味をきちんと認識はしているんですよ?

ただし、どの味が好みなのかということについては、わんちゃんが学習した部分も多いといわれているので、生後6か月くらいまでにいろいろな味を体験させれば、それだけ好みも出てくるそうです

フードの好き嫌いのあるわんちゃんは人間の感覚に近いのかもしれませんね


今日はわんわんファミリーお勉強会です
少しでもわんちゃんの大事な栄養・食事面で飼い主さんにお手伝いできるよう、お勉強しようと思います

Q覚☆

そういえば
嗅覚☆についても興味がわくわんちゃんの能力

わんちゃんの嗅覚は優れているといわれますが、その嗅覚をつかさどる器官、嗅上皮の表面積がほかの動物さんと比較すると非常に大きく、またニオイを感知する受容体の数も多いのです

なので、人の鼻ではほとんど感じることができないわずかなニオイでも、わんちゃんにははっきりと嗅ぎ取れるんですねぇ(U´_ゝ`)

でもそれでは不思議になりませんか??
人間で、『うわっクサッ』っていうニオイは…
わんちゃんにはどのように鼻を刺激しているのか…(・・?
意外とポポポポーカーフェイスだったりしますが。。(笑)

今の社会では、なかなか嗅覚を発揮する機会がない家庭犬さん普段の遊びやお散歩の中でニオイを嗅ぎ取らせる機会があれば、わんちゃんももっと楽しくなるかもしれませんね


花火大会☆


今日は釧路で花火大会がありました

お盆のホテル&トリミングも落ち着き、お掃除をしていると…

ドーン ドドーン

と聞こえました

7時前から車や大勢の方がゾロゾロと釧路川のほうへ…

わんわんでは音声のみお楽しみ下さい

といった感じで、夏を感じ、お盆の終わりを感じました

最後の追い込み打ち上げ花火を見ることができ、感動しましたよ

しかし帰宅後…相変わらずの臆病犬のしめじのしっぽは下がりっぱなしで、花火の音に怯えていたのでした(笑)

☆聴覚☆

昨日は視覚の話しをしたので、今日はお耳で(笑)

わんちゃんは嗅覚ばかりが注目されがちですが、聴覚だってかなりのもの

聞き取ることのできる最大周波数はイルカなどには劣るものの、人間の6倍以上な周波数を聞くことが可能ですちなみにイルカさんの最大周波数は200kHzわんちゃんは135kHz人間21kHzです

訓練などで使われる犬笛はこのようなわんちゃんの特性を利用したものです人間には聞こえなくても、犬には聞こえる周波数の音を出して、訓練の指示として使用しているというわけですね

でもわんちゃんって、聞こえないフリしません??

特に都合悪いときとか‥(笑)

遠~~くから呼んでも聞こえるのかしら。。

そんなふとした疑問から家でかくれんぼした時、散歩中に実験してみたり

でも車の音とかも聞き分けますからね~

トリミング中、飼い主さんの車の音に反応して、ソワソワしたりするのを見ると『やっぱりわかるんだなぁ~』と感じます

□視覚■

むか~し、ワンちゃんは嗅覚や聴覚は発達しているかわりに視覚は良くなく、色も識別できないといわれていました

しかし、最近の研究ではワンちゃんの色覚は3原色を識別できる程度に発達していることが確認されています

確かに、同じ種類のボールでも色なのかニオイなのか、必ず同じボールをチョイスするワンちゃんがいます

あとワンちゃんは近眼といわれますが、牧羊犬や視覚バウンド系の犬種ではかなり遠方の人や動物を識別できるともいわれています明るい場所よりもやや暗い場所のほうが見えやすいそうですよ

ワンちゃんが飼い主さんの姿を遠くから見つけて駆け寄ってくるというような時には、単にニオイや声などで見つけているのではなく、視覚も使って確認しているのでしょうね

いろんなテレビ番組でよく、視覚や聴覚や嗅覚のあらゆる実験をしてますよね私はよくわんこたちとかくれんぼをします(笑)慣れてくると隠れる場所がマンネリ化してすぐバレてしまいますが

実験で変装しても飼い主さんに寄ってこないワンちゃんをみると、やっぱり視覚が大事なんだろうなぁ

リーバスリー☆


ペット用デンタルケア

ペットの歯に優しい液体歯みがきデンタルケアスプレーです

口腔疾患は口腔内でじわじわとバクテリア菌が蓄積され発症します。歯周病は加齢とともに増加する傾向があり、歯周病の主な原因は歯垢です歯に付着した歯垢が歯肉に炎症反応を引き起こすことにより、歯肉炎へと発展します

良い口腔衛生・環境を与えることによって、病気をすることなく健やかに育ち私たちは彼らの寿命を伸ばすことができるといわれていますみなさん可愛い家族の口臭は気になりませんか??

歯周病が原因で次のような徴候がでてきます。。
・口臭が気になる
・食事をしなくなる
・永久歯が抜ける
・内臓系に異常をきたす
など、、心臓も悪くなってきちゃいます

歯周病を防ぐには定期的なお口の手入れが必要です

このリーバスリーは口腔内の生理環境を化学的平衡に保つことで、生涯を通じて歯の清潔と歯茎の健康を保持する、副作用のない唯一のイヌ・ネコ歯科用スプレーです

簡単口腔内にスプレーするだけ

ブラッシング必要なし、食生活の制限なし
朝晩1~2スプレーずつで十分です
歯科的処理を回避する助けとなります
歯のエナメル質を傷めることはありません
ヒト用等級成分が使われ、ほぼ無味です
ミント・シソ科とバラ科のエキスが唾液中の酵素類を活性化させ、口腔内の生理環境のバランスを調製します


病院にパンフレットがありますので、気になる方はぜひどうぞ

しばしの‥


どんどんお盆モードになってきましたね~

ペットホテルでわんわんも賑やかになるので、今朝からクックちゃんとしばしのお別れとなりました‥今まで住んでたドックルームのひよこの上にお引っ越しです夜やっぱりどこか寂しいです‥いつものようにドックルームに顔を出すと‥

クックがなんとごはんを残しているではありませんかみんなにバイオビスをあげても‥クックは食べない

クック

ドアをあけて抱きしめ会う2人‥(>_<。)(笑)

普段クックはチューなんてしないのに、鼻を近づけてスリスリしてくれたんです°・(ノД`)・°・

お盆が終わるまで遠距離だね。。

お泊まりのワンちゃんも飼い主さんとしばしの遠距離‥再会した時の嬉しさは感動的です

療法食 アイムス☆

アイムス ベテリナリーフォーミュラ 特別療法食 ドライドックフード ドライキャットフード が、品質基準に満たない製品が出荷された可能性が判明したため、現時点において、犬、猫の健康被害は報告されておりませんが、消費者の皆様およびペットの快適な生活を第一に考え、予防措置として、当該製造工場で製造されたすべての製品を自主回収されることが報告されました☆

再発売時期、内容は未定でございますが、再開時期が確定いたしましたら、改めてブログを通じて発表させていただきます

きゃんわいぃ~♪





続きまして
プードルちゃんです

6月26日生まれの女の子

これまた姉妹仲良しで、暑いのに寄り添ってみたり、お腹出して重なり寝てたりと、見てて本当に癒されました~(*´д`*)

こんなに小さくても、教え始めるとなんでも吸収してくれますよ

わんわんで待ってま~す

もちろん
おなじみのフレブルくんダックスくん

ねっ(o^-')b

きゃわいぃ~♪



いやはや今日は暑くて暑くて
本当に釧路かっっていうくらい気温があがりましたね

しかも雨予報はハズレ

みなさんワンちゃんネコちゃん含め、体調崩していませんか??

本日院長診察日でしたが、、
わたくし皆様に謝らなければなりません。。
昨日のブログで、『明日はダックスちゃんが~…』なぁんて大嘘ついてしまい、お楽しみにしていた皆様ごめんなさい

今日きたのは、、チワワちゃんとプードルちゃんでした(笑)

と、いうことで

めんこいチワワちゃんの男の子が2匹
6月25日生まれです
まだお耳がさがってあどけないですね~
食欲モリモリ
今日の暑さに負けず兄弟でじゃれ遊び…(笑)

ん~ニューフェイス
みなさん会いに来て下さいね~(≧∀≦)

明日は~☆


いつもより一週 早い診察日です

みなさん暑さでバテてませんか??
釧路港祭りへは行きましたか?
ワッショ~イ


今週末は天気がいいはず‥
暖かいはず‥

あれ?明日は夕方からから雨予報‥?!

やっぱり院長って‥(笑)

まぁまぁ明日雨が降るかはわかりません

明日はダックスちゃんがきてくれる予定です

可愛い写真を撮ってご紹介しますね

あちちちちぃぃぃ☆


今日の釧路は暑かったですね~洗濯物が乾いて嬉しいです今日から気温も上がり、明日はさらにあがる模様
全国的に猛暑だそうで

熱中症になってしまった方々が各地で運ばれているとニュースに出てましたねまさかの公衆トイレでまさかの所ジョージさんまで

体温より暑いですもね

わんちゃん・ねこちゃんも暑さでグダってしまいます

風通しのよい部屋、冷たいお水、日陰で涼しい板の間など、わんちゃん・ねこちゃんの暑さからの逃げ場所を作ってあげて下さいね

しかしお家にクーラーがあるのは飼い主さんも含めみんなが嬉しいのですが、空気の循環の仕方に気をつけないと、冷たい空気は下に暖かい空気は上にいきますので、足元にいるわんちゃん・ねこちゃんが冷えすぎたり、寒暖の差で体調を崩したりすることもあります

と、私も学びました


釧路はお盆を過ぎたらすぐに気温が下がり秋モード突入しますからね短い夏を快適に、楽しく過ごして下さいね

徹子の部屋☆



芸人ボケ殺しといわれる徹子の部屋…

黒柳徹子といえば、玉ねぎ頭が有名ですが、その玉ねぎ頭の中から…
キャンディやおせんべいを出すというなんとも斬新なパフォーマンスをするのもかなり有名ですよね(笑)

皆さんご存知ですか??

私は今日その現場をリアルタイムで見ることができました

今日のゲストはアヤカウィルソンさん⑬歳の女優さんで、なんと今日はお誕生日でした
スイカが好きということで、徹子さんはスイカまんまをカゴにみたてて、スイカをや☆にくりぬいたスイカバスケットをプレゼント

そしてついにその後に…
『あ~た、お寿司はお好きかしら??』
玉ねぎ頭の中から…

なぜかのかっぱ巻きのストラップとピンクのくまさんのストラップ(しかも割とでかい)をゴソゴソと取り出したのです

何よりのサプライズですよね~
とうきび食べながら爆笑してしまいました~

後半のてつこの頭はボサボサでもCM明けには元通り

アヤカさんは緊張しっぱなしでしたね~(笑)

しかしよく老眼鏡なしでモロ出しの台本が読めるなぁ

どんなゲストにも色んな意味で負けない徹子さん

たとえゲストがワンちゃんでも、さらっと進行して成り立ちそうな徹子の部屋には今後も何気に見てしまいそうです


切な顔☆



先日一週間お泊まりしていたピーターくん
予定より早くお迎えにきてくれて、短い尻尾をプリプリと喜んで帰りました

そしてまたまたお馴染みのお泊まりモモちゃん
可愛いもので私の後ろをず~っとくっついてきてくれたり、抱っこしてアピールをしてくれます洗濯物を取り込んでいる時のモモちゃん‥きっと私ではなくパパを探しているんだろうなぁ~と思いつつ‥

お盆も賑やかになるので、みんなにストレスを感じさせないよう、少しでも慣れてくれるようにしたいですね

8月診察日☆


中の道動物病院釧路分院の8月診察日は↓↓



8月7日(土)
8月8日(日)

です
診察時間は画像のとおりですよっ

毎月第2週の(土)(日)でしたが、8月はお盆と重なってしまうので、第1週の(土)(日)になりますので、皆様お間違えないようご注意下さいねっ(=゜ω゜)ノ
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
