

太し☆

最近、太ったなぁ・・

そう感じたことはありますか??

え?自分のこと?愛犬愛猫のこと???

私は・・両方です(笑)そんなカミングアウトはいいとして、、

動物でも人間でも、摂取エネルギーが消費エネルギーを大きく上回れば太っていきます。飼い主さんがエネルギー量の高い食事やおやつ、人間の食べ物をたくさん与えたり、散歩などの運動をさせなかったりすれば、当然のことながら太るのです。

とくに中年期を過ぎると、エネルギーの消費量がかなり減るので、若い頃と同じ量を食べさせているとエネルギー量の過剰となります。また、避妊・去勢後はホルモンバランスの影響で太りやすくなるので、こまめに体重測定をし、食事量や内容、運動量を見直してみてくださいね^^*

ただし、太った原因を食べ過ぎや年齢的なものと思い込むと病気のサインを見逃してしまうことがあります!

体重の増加がなく、足の皮膚を指で強めに押したときにへこんだまま元に戻りにくいようなら、それは体がむくんでいる状態です。心疾患や腎臓の機能低下などで過剰な水分が体内にたまっている可能性があります。

また、腹水がたまったり、子宮蓄膿症でおなかが膨れている状態を太ったと感じることもあります。

腫瘍による視床下部の食欲中枢の異常や、加齢による認知障害も考えられます。食べることでストレスを解消しようとしたり、同居犬との競争意識から競い食いも原因になります。

食事量と同時に飲水量も注意してみてください。
糖尿病やインスリノーマ(すい臓にできる腫瘍によってインスリンが過剰になる)、副腎皮質機能亢進症など、なんだか難しい病名ですが、色んな病気が関係してきますね。。また、痛みなどがあるため、体を動かすのを嫌がり、極端に運動量が少なくなっていることも原因になるようです。

そう考えると、ただちょっと太っただけで、こんなにも要因をあげられたら・・・
普段からかなり神経質になってしまいそうですね^^;

なんか最近太ったんじゃない?
ん?そうかい?☆

なんて軽~く考えすぎるのも、後に響くことがあるかもしれないで、やはりほどよくは定期的に体重を測るなど、定期的に動物病院で検診を受けてみるのもいいかと思います^^*

私が驚いたのは、なんだかみるみる太っていって、病気だ!と思って病院へ行ったら・・・妊娠していますよっ!!えぇぇ~!! という患者さんでした(笑)

大変お待たせ致しました!

アイムス ベテリナリーフォーミュラ 特別療法食 ドライドックフード ドライキャットフード が、品質基準に満たない製品が出荷された可能性が判明したため、再発売まで販売を見送らせていました、腸管アシスト、皮膚アシストなど、発売日が11月15日~ということが決まりました

消費者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました

お気軽にお問い合わせ下さいませ

木枯らし☆初雪



ぶひぃ

今日は風も強くて冷たくて、秋を通り越して一気に冬を感じましたね

札幌など初雪が降り、外に出る服装も冬バージョン

皆さんもわんちゃんねこちゃんと一緒に寒さに負けず、ハッスルしましょう

ちなみにこの写真、今朝の寒さにくっついて日向ぼっこする親子です(笑)母さん寝ぐせがその後、公園で1人VS3匹でサッカーしてきました

モンキーパンチ☆


昨日お泊まりにきてくれたダルメシアンの五右衛門くんと、お写真は撮れなかったのですが、キャバリアのフクタロウくん

なんとフクタロウくん一家はみんな漫画家のモンキーパンチ一家なんです(笑)

ビアデット・コリーのルパンくん
シュナウザーのジゲンくん
ダルメシアンの五右衛門くん
プードルのパンサーくん()

ちなみに18話にて『ブラックパンサー』の回がありますが。。ちょっとその辺は今度お会いしたときに聞いてみようかな

いつもトリミング時にはマイクロバブルに入ってさっぱりして浜中へお帰りになります

モンキーパンチさんも浜中出身ですよね

モーニング☆



昨日金曜日、開店前のお掃除をしていると、おもしろい出来事が沢山ありました~

まず、チワワのキンギョちゃんこときんちゃんが、自分の部屋が掃除されてる間は普段、隅っこの地味な所でジッと待っているのですが、この日はテコテコと探検へ‥あえてきんちゃんをそのままにし、続いてクックちゃんのお部屋掃除するとクックはきんちゃんのぬいぐるみで遊びはじめ、しまいにはきんちゃんのベッドを自分の部屋へ‥お引っ越し(笑)

それをドックルーム清掃担当のグッチさんと2人で『カワイイ~おもしろ~い』と朝からみんなに癒されていたのでした

ちなみにチワワくん兄弟もお掃除フリータイムにデビューしたのですが、これまた私たちの後をついて回り、足元で遊んで遊んでと走り回っています

おかえりトリミング☆


先週めでたく卒業したプードルちゃんの『こうちゃん』

今日はシャンプーカットにきてくれましたよ~ダックスのトマトちゃんと仲良く(?)過ごしているようで、ママの幸せオーラがこうちゃんが家族になってからさらに幸せそうです

こうちゃんよかったね~
可愛くカットされ、ちょっと大人っぽくなったこうちゃんでした

ドラマ☆漫画☆映画

獣医さんの漫画がドラマ化し、今日の9時に『獣医ドリトル』が放送されましたね皆さんはみましたか??私は‥まだ見ていません

どんなことに対しても色々な考え方、価値観が人それぞれにありますよね

ビデオ早く見ないと~


漫画からなんでも評判がよいとすぐアニメ化ドラマ化→映画化されますからね~キャストやら声優さんやら構成やら、読者側からするとやっぱり賛否両論なことがありますね。。プチ評論家っていうくらい(笑)わんちゃんのドラマもあったらおもしろいのになぁ

お散歩OK☆

わんわんに今いる赤ちゃんは、フレンチくんとチワワくんズと、シーズーちゃん兄妹(姉弟?)なのですが、先週でみんな生後3ヶ月のワクチン接種が完了し、明日で一週間!みんなお散歩へはいつでもOKな状態になりました♪♪と、いうことは・・・?フレンチくんとチワワくんで朝のお掃除時間遊べちゃうかも?!(笑)

フレンチくんはお見事!『ハウス』を覚えたので、『おいで~』もバッチリ☆
なかなか賢いぞぉっ!!っと、育て親バカなわんわんです(笑)

この前卒業したダックスのしょうくんは今頃げんきでいるかしら・・?
遠くへ行ったマルチーズちゃんはあれきり会えないけど、どう育ったかなぁ?
おなかの調子が弱かったダックスくん、健康で何よりだなぁ・・
プードルちゃん姉妹は離れちゃったけど、同じ釧路だし、トリミングとかで、いつか再会できたらいいなぁ。。

なぁんて、ふと卒業生のことを思い出します^^*

卒業生ちゃんたちはお店に来て私たちに会ってもパパママにしがみつき、ここが実家だということを忘れていても、やっぱりめんこく健やかに育っているのを目で見たり耳で聞いたり実感すると嬉しいものです♪

大丈夫!フレンチくんも必ずステキな縁があるから・・☆(笑)

お客様も、
『あれ~??まだいたのぉ?大きくなったねぇ♪次来たときもいるかしら?^^*あぁ、いない方がいいのかぁ(笑)』

私もそんな気持ちがあるときがあります(笑)
可愛いからいてほしいけど、可愛い時期のうちに卒業してほしい。。

みんなにおめでとうを言って送り出したいですね♪♪

初☆マイバブ~


キャバリアのチョッパーくん

今日は初マイクロバブルを体験しました

普段からおとなしい感じで、トリミングはちょっと緊張しちゃうチョッパーくんですが…

シャンプーを終え、マイクロバブルの浴槽に入るときも、マイクロバブル中も、おとなしく、見てくださいこのうっとり顔っ温泉効果でリラックス~気持ちよさげ~

話しかけてもウトウトとうたた寝しているチョッパーくんでした抜け毛も汚れもとれて、心もリフレッシュ

パッケージ☆



わんわんではおなじみのフード
『ボッシュ』のパッケージがリニューアルしました

今までは、フードの内容によってパッケージのデザインは変わらず、色の違いがありましたアダルトは基本オレンジ色ライトはブルーとグレイシニアはパープルスペシャルライトは白と赤

結構お客様の中では、『いつもゴハン買ってるんだけど…青色の…どれだっけ?』と、パッケージの見た印象を頼りにお求めになることもあります

今回ボッシュさんはパッケージのデザインの変更にあたり、デザインは統一で、スタッフも慣れるまではフード名をきちんと確認して見ないといけないようになりましたもちろん見た目の色でも分けられてはおりますが。。

ちなみにボッシュの12、5キロのパッケージの包装が紙質からアルミパック素材に変更され、保存状態も今までより更に改良されていますよ

ハイ☆チーズ


院長診察日に診察とお買い物にきてくれたポメラニアンのソラくんです

その日はお姉さんの結婚式の前撮りということで、ソラくんも一緒にお写真を撮ったそうです

カメラマンさんもソラくんの気を引くのがお上手だったそうですが、何よりソラくんがおりこうさんだったからだよね?

ホラ可愛いお写真を私にも撮らせてくれましたよ

お姉さんおめでとうございます
末永くお幸せに‥

おめでとう!!!!


だっくんに引き続き、嬉しいことがありました

昨日、プードルちゃんの卒業がきまりましたよ~

ダックスのトマトちゃんのママがず~っと考えてくれていて、名前も密かにつけていたという(笑)ちなみに『こうちゃん』

トマトちゃんとの相性はどうかな??本当におめでとう

次は…?
フレンチくんかな??

『ハウス』はバッチリ身につけましたよみなさんよろしくね~

大忙し☆

今日の中の道動物病院釧路分院は、ドアが・・

カチャ・・ガチャ・・・ガチャン、、カチャ・・

ドアの音が絶え間なく聞こえました

わんわんも、病院での診察のついでに爪切りなどをしてくれるお客様が多く、沢山の方々が遊びにきてくれて、ありがたやでございます予防接種の月なので、トリミングに来てくれたわんちゃんもおりました^^*

私のワンたち3匹も予防接種でございました☆
やっぱりワンちゃんネコちゃんは病院がすきではないのでしょうか・・??
診察台の上に乗ると、えのきは見たことないくらいにすがりついてきたり・・(笑)
しめじは目をググッと光もあてられて診察されてるのに先生に喜んでいたり(笑)
きなこは相変わらず可愛がってくれる方に飼い主をよそになついていたり(笑)

待ち合いイスでもみなさん、飼い主さん同士お話していたり、よくワンちゃんネコちゃんトラブルなくお待ち頂き、飼い主さんのマナーがしっかりされているのかなぁと思います^^

明日は晴れるでしょうか??
秋晴れ・・
肌寒くても洗濯物が乾くことが嬉しいです(笑)

あした~☆

明日は第二週土日ということで、院長が釧路にきます

お問い合わせの電話も多く、当日も電話がなりっぱなしです

診察、お薬、お問い合わせ、お気軽にどうぞっ

おめでとぉ~!!!!!!!!



びっくり仰天

昨日、ポッとわんちゃんを見に来てくれたお客様ご家族が、ポンっとだっくんを決めてくれました~(笑)

どこのショップさんを見ても探してる子が見つからなかったようで、わんわんでは運命的出逢いだったんでしょうね~

だっくんのお名前ももう決まっていて、『しょうくん』ですっ

釧路市内からは遠いので里帰りの機会があればまた皆さんにご紹介しますね

地味にごはん時に遊んでいたら、『ハウスだょ~』というと、お部屋にちゃんと入るんですよ?まぁ、ごはんでつっているからなのですが(笑)

だっくんおめでとう

読めるかな??


わんことドライブをしていると…?
よく見る青い看板に書いてある地名皆さんは読めますか??

ぷちど~るさんの芦野ロールの広告に、釧路市周辺地名読み方クイズが書いてありました

①『又飯時』
②『昆布森』
③『跡永賀』


読めましたか??正解は…

①『またいとき』
②『こんぶもり』
③『あとえか』

私は①と②は読めましたが、、
一緒に正解を考えたお方は、③の『跡永賀』を『トナカイ』と読みましたもちろん爆笑です(笑)

①はアイヌ語で海の瀬の荒い所
という意味で、昔は鯨が飯時の瀬に入り、陸に押し寄せられたという

②は昆布の浦、古くは『コンブムイ』といい、昆布の入江という意味からなるそうです

③は昔、海であった所という意味で、海中だった所が、今は砂湾となっているという言い伝えが語源だそうです

漢字が思い出せませんが、厚岸の『ぽんとちょう』も最初読めませんでしたね

おもしろ地名が沢山
ほっかいどぅ

ペットの動画☆

テレビでよく見る動物のおもしろ可愛い動画☆

YouTubeで見るとものすごい沢山あって、つい『あはは♪』と声を出して笑っちゃいます^^;

わが子のおもしろい姿、ハプニング的姿、可愛い姿、一緒に暮らしていると、『あぁ~!写真におさめたかった!ビデオで撮れていたら~!』ということが多々あります(笑)それを写真や動画で残せるなんてまさに奇跡ですよね!!

さっき、ねこちゃんのおもしろ動画を見たのですが、しっかりものに見える猫さんも、意外とおっちょこちょいなんだなぁ~♪と笑い、癒されました(^^*)

心や目にも残りますが、皆さんも、何気なくわが子を写真やビデオにおさめてみてください♪奇跡が起こっておもしろ可愛い癒され写真・動画が撮れるかも?!(笑)

おかえりなさい♪♪


札幌へお引っ越ししたダックスのメメちゃんが釧路に帰ってきて、トリミングにきてくれましたぁぁ

釧路に帰ってくると、メメちゃんは生き生きするそうですよっ(笑)住み慣れてた街ですからね~

札幌では、さすが都会
マンションの上階なので、窓の外を見てもメメちゃんにとっては…通る人も車も、小さくてつまらないんでしょうねぇ寝てる時間が増えたそうです

私たち人間は山や空や夜は夜景など、キレイな景色に憧れちゃいますが、わんちゃんにとってはちょっと刺激が足りないのでしょうか

そんなメメちゃん、中の道動物病院本院に通い、かゆみも抜け毛もお薬も減ったそうですよかったよかった

久しぶりにメメちゃんにもママにも会えてとっても嬉しかったですまた遊びにきてね

10月釧路分院診察日☆




中の道動物病院釧路分院の10月診察日は↓↓



10月 9日(土)
10月10日(日)

となっております

お時間は画像をご覧下さい

お問い合わせはわんわんまでお気軽にどうぞ~

サブサブ~☆


今月のあたまは25℃以上あって今年は暑いね~なんて言ってたのに、そんな季節は遥か昔のように感じる冷たい秋の風ですね通勤路で見る木々たちが秋色になり、私は学生の頃からその木々たちから季節を感じていました

春は雪解けの道路と芽が出てきはじめのまだ葉の少ない木

夏は緑の葉が元気いっぱい生い茂る森のような木

秋は落ち葉が沢山で冷たい風に揺れるオレンジ茶色の木

冬は真っ白な道路にふわふわ雪が積もって一面真っ白

学生の頃のように自転車で日差しや風や気温を感じたり、落ち葉を踏む音、雪を踏む音を感じたりすることはなくなりましたが車から目で感じることができますわんこたちとお散歩で歩けば感じることができます

いつまでもこうやって穏やかな気持ちで季節を感じられたらなぁ~と思いました

これからわんちゃんねこちゃんたちにも寒さ対策ですねお洋服、ベッドに毛布、カットの毛の長さ、散歩の時間帯、沢山ありますが、飼い主さんも一緒に体調管理を気にしてみましょうね
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
