

ストレス☆

前回の転勤‥ではありませんが、『お引っ越し』皆さんはしたことがありますか??

住み慣れた家や街を離れ、新しい家に住む
これはわんちゃんやねこちゃんにとっても新しい経験です

今月上旬、釧路市内のマンションから釧路市内のマンションにお引っ越しをしたお客様がいまして、わんちゃんはダックスくん

上の階には小さなお子さんがいるらしく、天井から聞こえるバタバタ走る音やドスンと跳ねる音に敏感に反応してしまい、ダックスくんの尻尾は下がりっぱなし‥いつも残すことのないご飯を残したり、はずしたことのないオシッコも、シーツと違う場所に。。

探しているときも、住んでからも、仲介不動産屋さんの対応があまりよろしくなかったらしく、、

慣れるまで‥と飼い主さんも切ない我が子を見守っていましたが半月経っても可哀想なままで、普段も雷や屋根から雪が落ちる音、花火に怯えてしまう子なので、我が子が生きがいなママは逆に体調を崩してしまいました

パパと相談し、新しいお家に引っ越すことになりまして、今度はお部屋の状況やまわりの環境をよく考慮し、無事にお部屋が決まりました

今度は家族2人1ワン、安心して暮らせるといいですねまた気晴らしにわんわんに遊びにきて下さい

ワクチンさん☆

今月の大安吉日に卒業した、プードルのモンローさんとロミオさんの赤ちゃんが、19日の診察日にワクチンを打ちにきてくれたので、ご成長を見て下さ~い

ニコちゃんは足元が好きなのかな??ニコママや私の足と足の間にちょこんと収まっています(笑)




確か、、ワンダフルの看板ワンのひな乃ちゃんもふと気がつけばひなママの足元に収まっている可愛い姿を見ますやはり姉妹似てますね

ニコママがお仕事をしていて待ってる間、甘え上手を発揮してみんなに可愛がられてました
お注射ないちゃったけど、頑張ったニコちゃんでした

一緒に卒業したミルクちゃん




お姉ちゃんのクルミちゃんに抱っこをしてもらい、ドキドキの動物病院を体験です

お注射には立ち会えませんでしたが、写真を撮らせてもらい、いつもわんわんブログを見てくれているということで、、

今度は中の道ブログも見て下さいね(笑)という宣伝をしつつ、わんわんへ戻りました

メイちゃんママ、ミルクちゃんママからご紹介頂いたお友達さんで、チワワの赤ちゃんも実は19日の朝、4プーさんと一緒に釧路へ来ていました

あまりに早い卒業で、実はお写真が撮れなかったのですとっても可愛く、性格も最高にキュート

わんわんに遊びにきてくれたとき、ぜひ写真を撮ってご紹介しますね

またまた嬉しいプー☆



わぁおなんとびっくり
4プーさんの中からまたまた可愛い子ちゃんの卒業が決まりました

見てのとおりとってもチビチビちゃんで、ちょこまか動くぜんまい仕掛けのぬいぐるみティーカッププードルさんではなく、マグカッププードルと名付けられました(笑)

皆さん一目惚れ間違いなしの女の子で、日曜日に見に来たお客様から、次の日にお問い合わせを頂いたのですが、、

そのお電話が鳴る2時間程前に卒業してしまったのです。。

今度は今いる男の子を見に来てくれるので、ご縁があれば、また嬉しい報告ができそうです

お気づきかと☆


皆さんお気づきかとは思いますが、実は、日曜日にご紹介したトイプードルの赤ちゃん写真が3枚でした

そう、なぜかというと‥?

もうその中で卒業が決まったプーさんがいたのです

女の子のプードルちゃんで、名前はマロンちゃんトモカちゃんに抱っこされて、嬉しい卒業となりましたおめでとう

ちなみにトモカちゃんのお母さんはお若く、そのまたお母さんもお若く、さらにそのまたお母さんもとってもお若いのでした(≧∀≦)

以前、マルチーズさんがわんわんから卒業し、年をとってお亡くなりになり、またワンちゃんを飼うならわんわんさんで~ということでご連絡を頂いたのがきっかけです

親子④代にわたり、長いワンちゃんとのつながりでした

可愛いお友達☆




昨年、12月21日生まれのトイプードルの兄弟姉妹がわんわんに来てくれました

男の子が2ワン
女の子が2ワン

小ぶりさんで、性格は明るくて人なつっこく、めんこくてめんこくてご飯も大好き

成長がお楽しみでございます

明日は☆

明日は院長の診察日です

なんだか先週の3連休からずっと曜日感覚がなくなっていて、一日ズレています(笑)

先月から少し日が経っているので、診察・お薬などお問い合わせ下さいね

テンキン☆

この季節、私は怯えることがひとつあります。。

出会いもあれば別れもある。。

まだ春ではありませんが、学生の頃、春があまり好きではありませんでしたクラス替えや卒業もちろん出会いと考えれば嬉しいことでもあるのですが、入学、進級、引っ越しなど、新しい環境に慣れるまでも苦手でした

この歳になると、『転勤』というものがこの季節、怯えます(笑)

『今年、どうだった‥

みたいな(笑)

はてさてそんな季節ですが、昨日のお客様のお問い合わせで、釧路から東京へお引っ越しをされるということで、わんちゃんのお注射についてでした

まずは狂犬病ワクチンと予防接種
これはまず義務づけられております

それと同時に、市役所や町役場の登録時にもらう『犬』と書かれたステッカーも必要とのことでした

これにはビックリ

地域差ですね

脂漏症☆

いきなりですが、最近私が気になってしまったた皮膚病の一種です

脂漏症とは、皮膚を保護する役目を持つ皮脂の分泌が、なんらかの原因によって多過ぎたり、少なくなり過ぎるために起こります。犬には比較的多く、しかもなかなか治りにくいというやっかいな皮膚病です。

原因としてはさまざまあります。

●脂肪分の不足
→食餌中の脂肪分の不足や、脂肪の質が悪いと、皮脂の量が減少するが、その後ホルモンの作用で皮脂を過剰に分泌するようになる。

●ビタミン、ミネラルの不足
→ビタミンA・銅・亜鉛などが不足すると、皮膚が乾燥しやすくなる。

●寄生虫・真菌による皮膚炎
→ダニ、ノミの寄生や、真菌(カビ)に感染して皮膚炎が起きることによって脂漏症になる。
●アレルギー
→慢性化したアレルギーの治療でステロイド剤を用いた場合に、皮膚の角質化が進められ、脂漏症が起こりやすい。膿皮症を併発することも多く難治性のことが多い。

●内蔵の異常
→膵臓、肝臓、腸に何らかの異常があると、脂肪分をはじめ栄養素の吸収が悪くなり、脂漏症を引き起こすことがある。

症状として、、

皮脂腺の働きが悪くなると皮脂の分泌が少なくなって、皮膚がカサカサに乾燥します。これが乾性型です。一方、皮脂が過剰に分泌されると、出過ぎた皮脂で皮膚がベタベタと脂っぽくなります。これを脂性型といいます。脂性型はとくに、背中、おなか、耳、目の周囲、乳頭の周囲にみられます。このタイプは外耳炎にかかりやすいのが特徴です。

乾性型、脂性型の共通点はフケが多量に出ることと、患部からくさいにおいがすることです。皮膚が厚く硬く角質化するため、シャンプーしてもすぐフケがでます。においの原因は細菌の増殖によるものです。

治療・予防として、、

脂漏症には様々な原因があります。また、なかには皮膚炎や内臓疾患などの病気が複雑にからみ合って発症するケースもあります。なので、まず原因となっている病気を治療することが必要です。

●乾性型の治療
→乾性型でフケが出るような場合は、保湿効果のあるシャンプーを使ったり、皮膚軟化リンスなどを使います。また、ビタミンA製剤や亜鉛製剤などの飲み薬が用いられることもあります。飲み薬は原因となっている病気によってさまざまで、ホルモン剤などが使われることもあります。

●脂性型の治療
→皮脂のベタベタをとるために、抗脂漏シャンプーで薬浴します。皮脂の撮りすぎることがあるので、獣医さんの指示に従って使用して下さい。飲み薬では、脂肪酸製剤や動物性脂肪、コーンオイルなどが用いられます。脂性型でも、原因となっている病気によって、ほかの飲み薬が使われることがあります。


脂漏症はこじらせると、生涯、治療が必要になるケースが多いものです。そのため、フケなどの異常に気づいたら、早期に治療をはじめることが大切です。治療が遅れるほど、症状が重く、原因も複雑になるため、治療が長引きます。


文字だらけのブログとなりましたが、私自身の勉強として、書いてみました

大きくなったよ♪


昨年末に卒業したトイプードルのメイちゃんが、火曜日にシャンプーセットにきてくれました初めての体験で、ちょっぴり緊張気味

とってもお利口さんにしてくれて、あんなに小さくウバウバしていましたが、ちょっと見ないうちに大人になったメイちゃんでした

今度はミルクちゃんと遊びにきてねっ

オトマリーヌ☆

お泊まりしてくれているわんちゃんです

やっぱりちょっと離れて不安‥

と、いうことで離れていても、ブログがあるではありませんか(笑)

さっそくご紹介




ちょっぴりナイーブなクンタ君です1日目はしっぽはブンブン振ってくれるのですが、やはり気持ち不安そうな感じでした。。少し慣れてきてくれた2日目は、ごはんも完食してくれて、おやつでおてもしてくれました携帯をアゴで挟みながら撮影(笑)出て遊ぶと、抱っこちゃんです明日帰れるね

お隣のお部屋では、お泊まりでもおなじみのトイプードルのマロンくんですマロンくんはオーナーが大好きで、お泊まり中にお仕事しているオーナーを見かけるとクーンクーンと切ない声が‥これまたおてをしてくれたマロンくん、立ちお座りですごい明日帰れるね


チワワ☆ブラザーズ

皆さん覚えていらっしゃいますか?

チワワの兄弟くんたちです

さすがは兄弟
見た感じと性格はやっぱりソックリ(笑)


人なつっこくてママが大好きパセリくん




ちょっとシャイだけどワンちゃんと仲良しちーすけくん




運命?タイミング?
わんわんでお客様同士がその日その時間に出会う奇跡があったりするので、パセリちーすけもそんな奇跡で再会できる日がきたらいいなぁと思います

成長した2ワンのご紹介でした

おめでとう☆

今日は、モンローさんの赤ちゃんがそれぞれ卒業となりました

わんわんスタッフのホテル担当ぐっちさん
名前は『ニコちゃん』です




息子さんのりく君もと~っても楽しみにしていました

ニコちゃんの成長っぷりもこれからブログでご紹介できそうです


そして待ちに待ってくれていた『ミルクちゃん』娘さんのお名前がクルミちゃんだから、反対から読んでミルクちゃんになったそうです




何度もわんわんに足を運んでいただき、昨年卒業したメイちゃんとお友達ワンダフルにも遊びに来てくれています

今日はワンダフルスタッフのひなのちゃんひめのちゃんママが、この日に合わせてトリミングを入れてくれて、みんなでお見送りをしました

次は予防接種だね
おめでとう

2月釧路分院診察日☆





しつこいくらいに申しておりました、2月の診察日は‥

予定通り第3週の土日になりますので、皆様ご注意下さいね

2月19日(土)
2月20日(日)


今年は大雪な日がなく、夜から雪かきの心配をすることもありませんねしかし寒すぎるっお散歩がツラい…(笑)

皆さんも風邪には気をつけて下さいねわんちゃんねこちゃんの体調管理も心がけましょう
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
