スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口の中チェックしてますか?

釧路分院では、歯石とりの患者さんが増えています☆
飼い主さんも「最近口くさっ!まぁこんなもんか。」と、あまり危機感や歯に対する意識もわきづらいようですね。

しかし歯垢をあなどってはいけませんよ!
歯周病や虫歯の原因になりますし、歯についた細菌が心臓や内臓にまわり、他の病気を引き起こすこともあるんです!Σ( ̄口 ̄;)

次の症状はあてはまりますか?
●口臭が強く、腐敗臭がする
●よだれの量が増えてくる
●歯の色が茶色に変色する
●食事に時間がかかり、食欲がなくなったように見える

早い子では1~2才からなる子もいますが、目安としては、5~6才くらいから年に1回は歯垢の除去を行うとよいでしょう。

若いうちからの予防も大切です!(´▽ `*)☆
できるだけ、固いゴハンを与えること!柔らかいものばかり食べていると、歯垢がつきやすくなり、アゴの動きもにぶくなります。食物繊維が多く含まれるものを与えるのもよいでしょう♪食後にガムなど、固いものをかませる習慣をつけるのも効果的です!!

逆に、小さい頃は、乳歯から永久歯への生え変わりにご注意です☆
乳歯が抜けきれず、同じ箇所から2本歯が生えているなど、歯垢がたまりやすい歯並びになってしまいます。縦に2本、2枚歯になっている場合は飼い主さんも気がつきやすいのですが、犬歯が横に2本並んでしまうと、それが自然に見えて気がつかないことがあります。

ワンちゃんが快適に過ごせるよう、飼い主さんが口の中をこまめにチェックしてあげましょう♪(゚∀゚*)

釧路分院では、歯石除去・治療も行っていますが、その場合予約が必要となりますので、お問い合わせ下さいね!!(^-^)☆

中の道動物病院 釧路分院
0154-37-5801 (ペットショップわんわん内)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。