スポンサーサイト


老衰

『老衰』
・年老いて心身が衰えること。生体が老化し、全器官・組織に老人性退行性変化が進んで衰弱した状態。

わんわんには20才近くになるポメラニアンのアイちゃんがいますポメラニアン2ハート
アイちゃんはお客様に事情があって飼えなくなった子でした。話を聞いたオーナーはアイちゃんを引き取り、今まで大切にわんわんの子として沢山の仲間たちと暮らしています絵文字名を入力してくださいキラキラ・オレンジ2なので、血統書もなく、実際の年齢ははっきりとわかりません。

最近のアイちゃんは、体の調子が悪く、思うように症状がパッとしません。。
やはり20才ともなると、目立った病気はなくてもやはり体は年をとり、若く元気に見えても、少しずつ衰弱しているのですね。。今日はスタッフみんな心のどこかでそれをそのまま受けとめようという  『覚悟』  というものを感じたと思います。

それでもみんな、明日も・・またその次の日も笑顔で アイちゃんおはよう と言いたい、夜は アイちゃんまた明日ね と言いたいのです。

正直、そんなときなんてこなきゃいいのに と受け入れたくない思いでいっぱいですよ(- -。)
ちょっと意味もなくふてくされちゃいますむぅ・・・

でもアイちゃんのため、涙はでちゃうかもですが、そのときは笑顔と感謝の気持ちで看取ってあげたいですムフフ

愛する子をたくさん抱きしめてあげて下さいheart

コメントの投稿

非公開コメント

私はまだ死に対して壁がありすぎて… 向き合うことが出来ません なぜなのか?わかりません… 特に自分の愛犬は死をみることができません… 未熟者ですいつになったら向き合えるのか… まだ当分先だと思います。ごめんなさい

本当はズタボロ泣いちゃうと思います強がって、笑顔で~なんて言いましたが、今はそんな時がくるのがこわいんですよね。。色んな思いが葛藤していますそんな中、少しでも長くと延命処置をするのか。穏やかに最期のときを見守るのか。オーナーの言葉で私の心の準備ができました
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
