

おしっこ・・

おしっこは血液の老廃物です。そのため尿に関係する腎臓、膀胱、尿道などの泌尿器系の異常だけでなく、血液が流れている全身の状態を教えてくれる、重要な情報源となります手書き風シリーズきらきら(・ω・`)

おしっこの色や回数、出方などのサインをチェックしてみてくださいwc^^

先日、血尿が出るんだよね。という患者さんが。。
おしっこシートの上にキラキラした砂のようなものもあるということで、尿路結石の疑い・・?

どうして結石ができるのでしょう?

腎臓や膀胱で、カルシウム・マグネシウム・リン・尿酸・ケイ酸などのミネラルが尿中のたんぱく質やはがれた粘膜などと結合して結晶化すると考えられています雪の結晶

症状としては、尿が出にくくなり、排尿回数が増えたり、排尿の姿勢をとるのに尿が出なかったりします。膀胱に大量の尿がたまり、外見からもふくらみがわかります。激しい痛みで背中を丸めてうずくまることも。。kao06

治療と予防は・・病院
結石の種類によっては、結石を溶かすお薬を飲んだり、大量のお水を飲ませて尿量を増やし欠席といっしょに流させることもあります。大きさや結石のできた場所によっては手術を行い取り除きます。

結石をつくりやすいミネラルの摂取量を制限するために処方食アップロードファイルを食べさせたり、尿の濃縮を防ぐために水分をたっぷりととらせることも大事です!運動をさせると、小さな結石は移動して排出されやすくなりますよ^^jumee☆phonecallL

なぜ、急におしっこの話しをしたかというと、、先日の患者さんはおしっこシートによって尿の異常に気がつくことができましたクローバーきのこ家では基本みんなお散歩時におしっこやうんちの習慣があるので、おしっこの色や結石の有無など、なかなか気がつくことができないかもしれないなぁと思ったからです(´- `*)

そして、そんなときの処方食は・・という紹介もかねましてオンプ

ロイヤルカナンの『pHコントロール』
F1000765.jpg

スペシフィックの『ストルバイト用CDD』
CCD.jpg

他にも・・
ヒルズの『c/d』『u/d』『s/d』
ドクターズケアの『ストルバイトケア』

がありますよ肉球尿路系フードでも処方食にこんなに種類があります。症状で気になることがありましたら診察を☆お気軽にご相談下さいね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
