スポンサーサイト


☆聴覚☆

昨日は視覚の話しをしたので、今日はお耳で(笑)

わんちゃんは嗅覚ばかりが注目されがちですが、聴覚だってかなりのもの

聞き取ることのできる最大周波数はイルカなどには劣るものの、人間の6倍以上な周波数を聞くことが可能ですちなみにイルカさんの最大周波数は200kHzわんちゃんは135kHz人間21kHzです

訓練などで使われる犬笛はこのようなわんちゃんの特性を利用したものです人間には聞こえなくても、犬には聞こえる周波数の音を出して、訓練の指示として使用しているというわけですね

でもわんちゃんって、聞こえないフリしません??

特に都合悪いときとか‥(笑)

遠~~くから呼んでも聞こえるのかしら。。

そんなふとした疑問から家でかくれんぼした時、散歩中に実験してみたり

でも車の音とかも聞き分けますからね~

トリミング中、飼い主さんの車の音に反応して、ソワソワしたりするのを見ると『やっぱりわかるんだなぁ~』と感じます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はわざと小さな声で名前を呼んでみます
特に しゅう まいは年取ってきたので。。(笑)
まだ二人とも大丈夫みたいです
二人とも10歳11歳にしてはよく食べるし走れるし。。
まいはおデブだけど華麗に動けるのよ!(*^m^*)

おぉ~♪マイマイが小走りしたらなんとまぁ華麗なお姿でしょう(≧∀≦) 憧れちゃう!
しゅうちゃんもマイマイもライスもみんなみんなまだまだだよね!耳も鼻も目も☆うちも小さい声で話しかけてみよう(笑)
これからも楽しいエピソード教えて下さいね♪♪^^*
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
