スポンサーサイト


読めるかな??


わんことドライブをしていると…?
よく見る青い看板に書いてある地名皆さんは読めますか??

ぷちど~るさんの芦野ロールの広告に、釧路市周辺地名読み方クイズが書いてありました

①『又飯時』
②『昆布森』
③『跡永賀』


読めましたか??正解は…

①『またいとき』
②『こんぶもり』
③『あとえか』

私は①と②は読めましたが、、
一緒に正解を考えたお方は、③の『跡永賀』を『トナカイ』と読みましたもちろん爆笑です(笑)

①はアイヌ語で海の瀬の荒い所
という意味で、昔は鯨が飯時の瀬に入り、陸に押し寄せられたという

②は昆布の浦、古くは『コンブムイ』といい、昆布の入江という意味からなるそうです

③は昔、海であった所という意味で、海中だった所が、今は砂湾となっているという言い伝えが語源だそうです

漢字が思い出せませんが、厚岸の『ぽんとちょう』も最初読めませんでしたね

おもしろ地名が沢山
ほっかいどぅ

コメントの投稿

非公開コメント

…(・∀・)読めません…

かろうじて②の“昆布森”読めましたが、①、③は全く読めませんでした(笑)難しい!

では、私からも問題です。
①花畔
②雁木(確かこの字)
③長都

なんと読むでしょう♪
ちなみに、名前の由来は不明です(笑)

No title

コメントでクイズ・・初めてです(笑)
①かはん
②かりき
③ちょうすっ!!!

頭悪いのバレバレですな^^;
いったいどこなのか・・?

①ばんなぐろ
②かりき
③おさつ

でした!!②大当りです☆私も①③は最初読めませんでした(笑)
ちなみに①は石狩です。②③は北海道のどこかの地名です…(-"-;)

色々な地名があるんですね~^^*

漢字から全く想像、予測もできない地名もありますね☆そこは一体どんなところなのかなぁ?どこでもドアがほしいです^^*
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
