スポンサーサイト


太し☆

最近、太ったなぁ・・

そう感じたことはありますか??

え?自分のこと?愛犬愛猫のこと???

私は・・両方です(笑)そんなカミングアウトはいいとして、、

動物でも人間でも、摂取エネルギーが消費エネルギーを大きく上回れば太っていきます。飼い主さんがエネルギー量の高い食事やおやつ、人間の食べ物をたくさん与えたり、散歩などの運動をさせなかったりすれば、当然のことながら太るのです。

とくに中年期を過ぎると、エネルギーの消費量がかなり減るので、若い頃と同じ量を食べさせているとエネルギー量の過剰となります。また、避妊・去勢後はホルモンバランスの影響で太りやすくなるので、こまめに体重測定をし、食事量や内容、運動量を見直してみてくださいね^^*

ただし、太った原因を食べ過ぎや年齢的なものと思い込むと病気のサインを見逃してしまうことがあります!

体重の増加がなく、足の皮膚を指で強めに押したときにへこんだまま元に戻りにくいようなら、それは体がむくんでいる状態です。心疾患や腎臓の機能低下などで過剰な水分が体内にたまっている可能性があります。

また、腹水がたまったり、子宮蓄膿症でおなかが膨れている状態を太ったと感じることもあります。

腫瘍による視床下部の食欲中枢の異常や、加齢による認知障害も考えられます。食べることでストレスを解消しようとしたり、同居犬との競争意識から競い食いも原因になります。

食事量と同時に飲水量も注意してみてください。
糖尿病やインスリノーマ(すい臓にできる腫瘍によってインスリンが過剰になる)、副腎皮質機能亢進症など、なんだか難しい病名ですが、色んな病気が関係してきますね。。また、痛みなどがあるため、体を動かすのを嫌がり、極端に運動量が少なくなっていることも原因になるようです。

そう考えると、ただちょっと太っただけで、こんなにも要因をあげられたら・・・
普段からかなり神経質になってしまいそうですね^^;

なんか最近太ったんじゃない?
ん?そうかい?☆

なんて軽~く考えすぎるのも、後に響くことがあるかもしれないで、やはりほどよくは定期的に体重を測るなど、定期的に動物病院で検診を受けてみるのもいいかと思います^^*

私が驚いたのは、なんだかみるみる太っていって、病気だ!と思って病院へ行ったら・・・妊娠していますよっ!!えぇぇ~!! という患者さんでした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

うちの4匹「冬眠する気 」ってほど食欲爆裂寒くなって散歩量増えたし、いいっかぁ…なぁんてでも色々な要因が考えられるの ねうん検診は大切ですね飼い主も…だね

人間も動物も健康に見えていても体の中はどうなっているかわからないですよね私も健康診断して今の状態がどんな体なのか知りたいなぁ~っていう素朴な疑問です(笑)

ちょっと肌寒くても、やっぱりお散歩は楽しいですよね♪♪次の休みはどこ行こうかな^^*オススメあったら教えて下さいね
プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
