スポンサーサイト


☆着☆


北海道新聞に『ペットと暮らせば』というコーナーがあり、先日はドッグウェアについて書かれていました

皆さんは飼っているわんちゃにお洋服を着せたことはありますか??

今ではドッグウェアは色んな所で販売されていますが、流行りはじめた頃はというと、わんちゃんに服立派な毛があるのになど、やっぱり賛否両論でしたね

ファッション性もありますが、最近では人間と同じようにジャンパーやコートなどの防寒服、雨が降ったときには防水や泥はね防止のレインコート、夏はノミ・ダニ・紫外線防止に、寝るときには暖かいパジャマ、出かけ先での抜け毛や臭いなどマナー対策で着たり、皮膚病で引っかいたりなめたりするのを防ぐために着たりと様々なシチュエーションに対応できるよう、実用性も重視されてきています

販売されているところも、ペットショップだけではなく、ホームセンターや雑貨屋さん、人間の服屋さん、インターネットなど、身近なところで目につきますオリジナルで世界で一枚しかないお洋服を手作りされている飼い主さんも沢山いらっしゃいますよね

わんちゃんにウェアを着せる
ということは、わんちゃんとのコミュニケーションをはかれる行為であるとも思いますやっぱり習慣化すると、ウェアを見せると喜んで寄ってきたり、着せてあげる際スキンシップも

ブランドやメーカーさんによっては同じSサイズMサイズ、3号4号でも大きさに違いがあったりします試着できればいいのですが、実際なかなか試着できないこともありますので、だいたいでもいいのでわんちゃんの体型を頭に入れて、体に合ったものを季節に合う素材をお値段もピンからキリまでですが、お気に入りが見つかると嬉しいですよね

お洋服を嫌がるわんちゃんもいますので、無理やり着せることは避けて下さいね

あとお洋服は毛玉の原因にもなりますので、長毛種のわんちゃんは脱いだ後ブラッシングもされるとよいでしょう

今年のクリスマスプレゼントにいかがですか??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakanomichi

Author:nakanomichi
ペットショップわんわんに併設しています!

調べてみよう♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
